任天堂の採用ページで「ゲーム機をコンクリートの上に落とす」発言!

 任天堂の逸話の中に、ゲームボーイ開発時、最終デモ機を床に叩き落とし壊れなかったから発売を決定したという話がある。

 いくらなんでも叩き落とすのは、やり過ぎなのでウサワ・伝説の類のように思われていたが、任天堂の採用情報ページにそれっぽい話が掲載されている。読みゲーより

以前、製品評価の考え方について
当時の部長から聞いたことがあるんです。

「携帯機は胸ポケットに入れるから、何かの拍子に
落としてしまうんだ、そのときに壊れちゃいけない。
だから1.5メートルの高さから落としても壊れないように
設計しなきゃダメなんだ。

それから、子供さんは自転車のかごにゲーム機を入れて
急ブレーキをかけるかもしれない、そのときかごから
落ちる先はコンクリートなんだ!
」と。
それに対して開発者は、
「まぁなにも、コンクリートに落とさなくても…。」と
言うんですけどね(笑)。

1.5メートルの高さから落として液晶が壊れないように
するのは、やはり設計的には相当に難しいんでしょうね。

 このような厳しい落下試験を行う任天堂の携帯ゲーム機なので、19年前のゲームボーイも、湾岸戦争で爆撃を受けながら無事に動作するという恐るべき耐久性を得たのでした。

 実際に爆撃された建物の中から発見されたゲームボーイの動作映像は下記。現在はニューヨークの任天堂直営店「Nintendo World Store」で保管されている。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日