TYPE-MOON最新作『魔法使いの夜』を告知! 詳細は4月21日!

魔法使いの夜 初回版 『月姫』『Fate/stay night』と大ヒットを飛ばすPCゲームメーカー、TYPE-MOONが公式サイトで『魔法使いの夜』を告知した。詳細は一切不明の為、ゲームか小説か媒体がわからないが、詳しくはTYPE-MOONエース、TECH GIAN6月号にて発表される模様。

 『魔法使いの夜』は奈須きのこ世界の原典で、『月姫』に出ている魔法使い蒼崎青子が主人公の小説作品。同人イベントにて5冊発行された幻の作品でもある。……つまり、最も古い作品ということ。

 あまりにレアで幻すぎる『魔法使いの夜』ではあるが、空の境界の蒼崎橙子も登場する。どちらも月姫、空の境界に登場するよりも若い。青子は16歳? でツンデレキャラらしい。月姫に出る頃にはだいぶ成長している。

 また、3人が洋館に同居する作品でもあり、この設定は月姫に受け継がれている。魔法使いの女の子が2人と男1人。

 メイン登場キャラクターの蒼崎青子、久遠寺有珠、蒼崎橙子の3名はコミックマーケット70および委託ショップで販売された設定資料集『Character material』にイラストと詳細が掲載されている。

 2007年2月には奈須きのこさんが「新作は二〇〇八年末頃になるかな……」と発言されたことがあった。

 それにしても、タイトル告知だけで詳細不明。17日後をお楽しみにというのはキツイ。これで新作ゲームじゃなかったらさらにキツイが……。一応、空の境界のように講談社から小説が出るという見方もできるけど、こんなに引っ張って小説1冊は勘弁して欲しいので新作ゲームだと思うことにした。

 TYPE-MOONスタッフ日記にも「やっと新作情報をお届けできます」とあるので恐らく新作ゲーム。

 どちらにしても、また古い物を引っ張ってきた感じはする。魔法使いの夜とその後のような空の境界。空の境界のリメイク的な月姫。同じ世界観を共有させているにしても、完全新作が欲しい。Fateが奈須さんの学生時代に書いたもの通称旧Fateが原案だし、これまでの作品と表向き関係ない新作って書かないんだろうか。……あれ、月姫2か完全版月姫は?(笑)

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日