セガが注意喚起! dreamcast.comのメアド無料発行はセガとは無関係

[追記] 毎日新聞まんたんウェブによると、dreamcast.comで行われていたメールアドレス発行キャンペーンはセガとは無関係のようだ。dreamcast.comはセガがドリームキャスト公式サイトを運営していたドメインだが、現在セガは所有していないとのこと。

 現在のdreamcast.comは、第三者がセガの手放したdreamcast.comで商標、ロゴを無断使用したサイトを公開している状態。このサイトに対し、セガはしかるべき対応を検討している模様。

 また、ドメインの登録情報にはセガの情報が掲載されており、セガが管理・運営しているように見せかけている。

 一体、どういう意図でこんな手の込んだイタズラをしたのか、ドリームキャストのシリアル番号を集めてどうするのか。……それにしても、dreamcast.comのドメインが既に放棄されていたとはビックリした。

初掲載分
 1998年に発売され、PS2と市場を争ったセガのドリームキャスト10周年を記念してメールアドレスが発行される。ドリームキャスト10周年を祝ってusers.dreamcast.comのメールアドレスを発行より

 dreamcast.comには「あなたはまだドリームキャストを持っていますか」と表示されており、そこに自分の持っているドリームキャスト本体のシリアル番号を送るとメールアドレスが貰える。現在は申し込みが殺到して受付停止中。

3月11日02:38追記
3月09日11:45初掲載

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング