ソニー、PS3 20GBと60GBの出荷は1月で終了と発表!

PLAYSTATION 3(60GB) 昨日、IMPREZA WRX OF BLACK WING !! で「PLAYSTATION 3の20GBと60GBは生産終了で予約は取らないように」と業務報にあったという話を伝えたばかりだが、本日、PS3 20GBと60GBの国内出荷を2008年1月で終了すると正式発表があった。

 今後は、PS2との互換性の無い新型PS3 40GB(CECHH00シリーズ)を戦略的に集中展開するとのこと。現時点では40GBモデルしかないが、シリーズと言うからには、このPS2の遊べない新型PS3で80GBモデルなどを出すのかも知れない。

 [追記] 欧州でもPS2非互換モデルへの一本化を行う模様。

 それにしても、北米では4月、欧州では初めからPS3 20GBが無かっただけに、20GBの生産終了はほぼ確実視されていたけど、60GBモデルも終了とは予想外だった。アメリカや韓国では80GBモデルが発売されているので、日本でも80GBモデルを新たに投入するという見方もできる。

 アメリカか韓国の80GBモデルだと、PS2がソフトウェアエミュレーションになる分、PS2との互換性が下がるのがネックだったけど、ここに来て全てのモデルで互換性を完全に捨てる可能性も出てきた。

 新型PS3 40GB発売前の平井社長へのインタビューでは、20GBと60GBは現在、生産していないが需要があれば再び生産を検討するとの発言もあった。

1月10日16:10追記
1月09日12:15初掲載

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日