監禁王子、ハルヒやホスト部に続いてCLANNADのコスプレで出廷!

 北海道・東京連続少女監禁事件の容疑者である監禁王子が10月5日の公判でCLANNADのコスプレをしてきたことが分かった。監禁王子は逮捕された時は『テニスの王子様』のコスプレで話題を呼び、これまでの公判でも『涼宮ハルヒの憂鬱』『桜蘭高校ホスト部』のコスプレ姿で出廷していた。

 ……まあ、しかし裁判所もなんだね。裁判中に『マリア様がみてる』を読んでたり、コスプレ姿でやってきたりと色々と自由が利くんだね。おまけに今、映画を公開してたり、京都アニメーション制作でTVアニメが開始された『CLANNAD』ときたもんだ。ちと不自由なく楽しみすぎだろう。

 一番驚いたのは、被害者の1人と被告の父の間で和解が成立したという話だが……。

インターネットやコスプレイベントなどで知り合った女性4人を東京と青森で次々に監禁し、
PTSDを負わせたとして監禁致傷などの罪を問われた"監禁王子"こと石島(旧姓小林)泰
剛被告(26)の公判が5日、東京地裁で行われた。

石島被告は2005年5月に逮捕された時は「テニスの王子様」のコスプレ姿だった。これま
での公判でも「涼宮ハルヒの憂鬱」「桜蘭高校ホスト部」などアニメ・漫画のキャラクター
に扮してきた。

この日、石島被告は胸ポケットにエンブレムの付いたクリーム色のジャケットに赤茶色の
ズボンという姿で入廷。刑事被告人はネクタイの着用を禁じられているため、白地に青の
ストライプのシャツのボタンを一番上まで留めていた。真っ黒の髪は整髪料でセットされ
ており、額に片手を当てる"王子ポーズ"も健在だった。

今回は何のコスプレなのか。恋愛アドベンチャーゲーム「クラナド」の岡崎朋也の可能性
が高い。本来ならズボンの色は紺色だが、過去の法廷でもコスプレは上半身だけで下半
身は違うことが何度かあったという。また、05年の逮捕直後にテレビのニュース番組で石
島被告が購入したコスプレ衣装として同じものが報じられている。

この日は判決が言い渡される予定だったが、9月28日に被害者の1人と石島被告の父親
の間で民事上の和解が成立したため追加で証拠調べが行われた。

検察側は前回公判と同様に懲役15年を求刑。弁護側も変わらず無罪を主張した。最後
に高橋徹裁判長に「被告人、前へ」と促された石島被告は「はい」とはっきりした口調で返
事し、証人台に立った。「何か言うことはありませんか」という高橋裁判長に対し、「何か言
葉にして取り戻せるとかいうものは、最初から持っていたことはありません」と意味不明の
返答。唖然とした高橋裁判長が「…それでいいのですか?」と念を押すほどだった。判決
は19日に言い渡される予定だ。

10月6日発行 東京スポーツ紙面より 一部略

2ちゃんねるより

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日