2007年4月1日エイプリルフールがやってきた

 毎年毎年、お祭り好きな方々が、懲りすぎです。普段からその調子なら天下取れます。と言いたいくらい嘘、大げさ、紛らわしいニュースが飛び交う4月1日エイプリルフール。0:00になった瞬間から、様々な嘘が公開されている。

 面白いんだけど、たまにホンモノを公開してくれるから、個人ニュースサイト的にはウォーリーを探せか、ダウトでもやっている状態だ。去年、嘘に紛れて嘘みたいなホントを発表したのは、Keyの劇場版CLANNADの制作決定でした。

で、本日見かけた嘘ニュースは……以下。

アキバBlogがアキバSOSに(サイトリニューアル風)
アニメ「ローゼン麻生」キャラクターイメージソング第1弾・ローゼン麻生 発売

かーずSPがサワノSPに(サイトリニューアル風)

レンタルサーバー ロリポップ!DSCB 緊急発売!
ダブルサーバーチーズバーガー。ソフマップのバーガーパソコンとかけてる感じ?

ひぐらしのなく頃に公式ホームページ
竜宮レナといく雛見沢村探検ツアー。おやつは針入りおはぎ。宿泊は園崎邸地下。

柴田亜美公式サイト【かげろうの墓】
映画「POMERAGION -ポメラギオン-」公式サイトに変貌。
ポメラニアンが地獄の獣に凄い凄い! ポメラニアン好き過ぎ。

おさる雑技団さん、「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」TVアニメ公式じゃないサイト
第二期が決まってるから、アニメやるなら、OVAの方が最もらしいかな。

pixel phantomさん、Amazonっぽい東方関連サイト
Koorin.do.jp

据えZENさん、うたわれるもの記念絵期間限定公開中と見せかけて……
うたわれるものフォーク

アルケミスト
WEBライトノベル雑誌『少年アルケミスト』を5月1日に創刊。連載は下記。
「ちこちこBANG!?気まぐれ第二執行部?」(文/高瀬伸氏、絵/FFC氏)
「ヴェロキア竜騎兵物語」(文/竜騎士07氏、絵/江草天仁氏)
「SHIKHI」(文/叶希一氏、絵/竹玄氏)
「日月時男のひきこもり日記」(文/渡辺浩弐氏、絵/津田晶氏)
電撃オンラインアキバ系.comでも記事に。
WEBライトノベル雑誌『少年アルケミスト』

同人ゲームネタ

ひぐらしのなく頃に?嘘騙し編?
シナリオ:竜騎士グロリアスさん。原画:竜騎士ゼファーさん。
死体の腕を探したり、女の子を監禁したり、おはぎに針を入れたり……あれ、普通のひぐらし?

アシナガおじさん
X68000専用アイドルマスター

AQUASTYLE(アクアスタイル)
多人数対戦アクション『機動戦士ガンダSEED-Spirits Assault』
ホントっぽい。

channelQさん、恋愛シュミレーション「うたわれるものらじお」
りきちゃん「それじゃあどの店から入ろうか?」
ウケた。目指せ結婚! コミケ72発売予定……着眼点のすんばらしい嘘。
恋愛シュミレーション「うたわれるものらじお」

ろしあですまんさん、2D格闘ゲーム『ひぐらしバトル頃シアム』
画面のさらに下に、実際に公開されていた。
エイプリルフールネタなのにダウンロードしてプレイできた意欲作。
……ホントは作ってるんじゃ(笑
2D格闘ゲーム『ひぐらしバトル頃シアム』

フランスパン、Fate2D格闘ゲーム「Notorious Brand」を公開。

Fate格闘というか、ハイレゾの格闘というかは、皆様の期待に応えるべく、前向きには考えているのですが、いまのところこの程度のウソ予告が限界です。orz
「どうせ本当にやるんだろ?」みたいな空気が痛々しいのですが、本件に関しては武内御大すら知らなかったはずなので、ほんとに大嘘です。
うちも角川さんが拾ってくれたら、頑張ろうと思うのですが(笑)。
フランスパン「Notorious Brand」

美少女ゲームブランド

TYPE-MOONがふしぎエナジー コロナRIVIVEに(サイトリニューアル風)

ふしぎエナジー コロナRIVIVE

琥珀さんがいるけど、去年のボーイズラブゲームの方がウケた。

Overflow
SummerDays英語版、中国語版、韓国語版の体験版を公開。
特報!マジカルハートこころちゃん
……いや、アニメーションムービーをネタにするのか。

APRICOT
ポケットアヤカシ……ポケモン+アヤカシ。アヤカシネタが続くなぁ。

Caitsith(ケットシー)
イナゴになかされる頃に
ひぐらしネタかと思ったけど、稲作SLGとしての設定の多さは爆笑必死。

Littlewitch、歴代ヒロイン全員集合! リトルウィッチ学園
littlewitch.jpg

スラッシュドット

Gooogle、JAXAを買収
経剤産業省、厚生労動省がIT現場の実態を配慮し「5月連休明け後までをみなし年度内とする」と発表
厚生労動省、デスマーチ予防法を今国会に提出
内臓メモリが登場

イリプレス うおっち

窓の社
Windows Vistaの画面デザインをWindows 95そっくりにカスタマイズ「Vista295」
Wiiiリモコンの代わりにノートPCを振り回してWiiiを操作「Wiiiiinリモコン」
イソプレスウォッチ、Wikipediaに自ら“窓の社”記事を追加

PC うおっち
Widows Vista SP1のコードネームは「nomugitouge」

ケッタイ うおっち
MNP春の陣、携帯各社が新端末を発表

INTERNET うおっち
「スルー力検定」の受付がスタート
ネットで話題の「読み逃げ」、ついに傷害事件に発展

BroadBand うおっち
イソプレスうぉっち、全記事に「べつやくメソッド」を導入
Firefoxに産地偽装の脆弱性が発覚
IPA、組織そのものをオープンソース化

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日