スーパーのレジが無人になる?

富士通と富士通フロンテックは、顧客が自分で精算できるレジを開発したと発表した。「セルフチェックアウトシステム」として富士通から10月3日に発売する。
 いやぁ?、まず疑問点。レジのバイト無くなるとパートタイマーのおばちゃん達どうすんの? という貴重なアルバイト枠の消失と、万引き防止の為に店員がウロウロ見張ってるか、レジ毎に監視カメラ置くの? というパートとレジでの万引きが疑問。

万引きについては

万引きの心配もほとんどないとしている。「万引きは、人がいないところで行われる。レジというオープンな場で万引きする人はまずいない」(同社)。店員が常に監視していることもあり、先行導入している店舗でも、セルフチェックシステムを悪用した万引き被害はなかったという。
ということ書いてあるけど……にわかに信じがたい。自分の考えが捻くれてるのだろうか……

 あと、パートの方は新たに求人枠が増えない限り激減のような……スーパーって男性陣が品を補充したり並べて、女性陣がレジ打ってるから、レジに人が必要ないとするとやっぱ、人員削減できるよなぁ。

 なんか、未来は人間が働くところは少なくてロボットが勝手にやってくれるとかいうSFの発想が昔あったけど、これって働ける職がどんどん自動化されてしまい、余った人たちは職が無いので食っていけないというのが本当の所。というわけでSF的未来は失業率高そうだけど、どんどんと自動化が進んで現実になってきているように感じるのだが、これは一体どうするんでしょうかね。

ITmediaより

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日