機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第36話 「アスラン脱走」

 アスラン脱走……「やっぱり逃げるんですか! また!」と叫ばれた方も多そうだが、 久方ぶりにアスランが主人公で話が進み、そこにミーアとメイリンが話しに絡む所は良かった。
よく入るシャワーシーンによるサービスカットじゃなくて話にも絡んだサービスカットは絶賛したい。 勿論、今回ので自分もメイリン派(ぉぃ


 デスティニーガンダムのインパルス基準というか、シルエット換装無しで全てのシルエットのインパルス、 ブラストインパルスの火力やフォースインパルスの機動力を上回っているというのは後期主人公機として当然とも言える。 勿論、シンの操作の癖まで考えて調整されてるんだから、物の見事にシンの専用機だ。
 ただ、インパルスだと機体の限界に苛つくことも多かったというのは初耳だ。強いて似たような台詞を探せば、 VSフリーダム対策を練っていた時の「フリーダムのパワーはインパルスより上なんだ」ってところだが、しかしこれは、シンの操作技術や反応速度がインパルスの性能の限界で頭打ちにされてるってことにはならない。むしろ、似た状況は、RX-78-2 ガンダムに行われたマグネット・コーティング処理。初めからそれを狙っていたとしたら、機体の限界に苛ついている描写があっても良かっただろう。

 にしても、誰でも操作できるようになった新世代のドラグーンシステムを搭載したレジェンドに、アスランなら十分に使いこなせると思うがと言っている議長。誰でも操作できるが使いこなすにはパイロットを選ぶ。それってホントに誰でも操作できるなんて謳い文句つけて良いのだろうか? 嘘、大げさ、紛らわしい宣伝はJAR○に……(ぉぃ
 まあ、学徒兵でも使えるが、熟練した兵が乗らないと全く実力が発揮されないア・バオア・クー戦でのゲルググよろしく、何にだってそういう面はあるので、置いておくが、前大戦の英雄でフェイスのアスランくんに、そんな誰でも操作できるシステム搭載した機体をプレゼントっていうのは、だいぶ、アスランの重要度下がりましたね。議長と言った感じだ。

 アスランのアークエンジェル撃破命令についての議長への問いただしも、ミーア、強いてはラクス暗殺未遂の一点をどけられれば、議長の言ってる通りアークエンジェル側が悪く聞こえる。そのラクス関連の問題を突かないアスランは、そのまま議長に話の主導権を取られてはい、そのままよ。しかも反論しようとしたら、カガリの言葉を持ってこられて、そのままりとアスランくん、反論もできず。ふ?。

 キラ誉めてる議長にムッとするシンは子供っぽいが板に付いてますなぁ。アスランもヘタレが板に付いてるし。しみじみ。



 キサカ一佐登場。なんでか知らないが、連合軍。正確には東アジア共和国にいたようだ。ちなみに東アジア共和国の首都は南京。オーブとも関係は深そうだけど、キサカがいる理由には全くならない。ただ、ザフトに協力してロゴスを倒そうとして、東アジア共和国から来るのは、地球連合の中枢が大西洋連邦やユーラシア連邦で、東アジアはやはり中枢から離れた場所だから、統率が行き届いていなかったりするのは考えられる。下働きばっかりフラストレーションが溜まってたりとか(ぉぃ
 しかし、設定だとあの東アジア共和国には反コーディネーター派が多いらしいのだが……

 集まってきた友軍の連合艦隊が一斉に裏切ったら、ジブラルタルもおしまいなんて、笑えない冗談を言っちゃうアーサー。冗談言う時は空気読もうな(笑

 フォビドゥンブルーかディープフォビドゥンか個人的には判別がつかないが、水中用フォビドゥン登場。 MSVの機体が堂々と登場してるんだから、東アジア共和国のフジヤマ社製東アジアガンダムは登場するんでしょうか?(笑

 ヘブンズベースで態度のデカイ、ジブリール。あんた、猫置いてきたんかい!(爆



ミーア様がみてる
 どうしていきなり、レイとギルの会話を、家政婦が見てる所謂、市原悦○状態でミーアが聞き耳を立てる状況になってるのか不思議で仕方なかったり。確かに議長ベッタリな感じは受けてるけど。ちなみに市原○子を頂点とする、凄腕くのいち集団が伝える、スパイ技術を市原式諜報術と言う。勿論、嘘だが。

デュランダル「そうか……やはり駄目かな、アスランは……」
 そういう言い方するとやっぱり、手駒の一つとして数えてたんだよな?っと再認識させられるが、 余計なことを考えすぎて力を発揮できないのはかなり当たってる(笑
カオスと互角だったり、フリーダムに簡単にセイバー破壊されたり、良いところがないのはやっぱり余計なことを考えすぎてるってことか。ま、アスランはSEEDの良心的存在だからしゃあないんだけど(ぇ
駄目なコマと議長に認識されたアスランの処遇を罪状はあるから任せるとは、どこの悪代官だ(苦笑

 けれど、議長も結構キラ個人にこだわりがあるっぽいが、クルーゼを殺した張本人だからなのか、遺伝子研究の専門家としてその存在を認めてるからなのか、はてさて何でなのだろうか。



 完全武装の保安部3人を瞬く間に倒すアスラン。やっぱ、アスラン肉弾戦強すぎ(笑
野外に出た保安用員の後ろ上方の屋根にいるアスラン見た時には笑えた。もう後ろ後ろって感じ。 跳び蹴り、肘打ちと容赦がない。つーか、片づけるの早すぎ。そのまま、ミーアの手を取って走り出すが、 ラクスとしての役割、ラクス自身になりたいミーアは一緒に行くことを拒否する。 今のラクスとしての夢のような厚遇が捨てられないんでしょうかね。このままラクスになりきりたいと。

途中で素顔が出ましたけど、整形だったみたいですね。



 予告編で、どうしてそんな、なんでそんなことになってるの!? って感じだった今回、最大の見所は アスランを救う、メイリンの機転を利かせた行動、無意味じゃないサービスカットの入れ方など、我が輩絶賛のシーンとなった。メイリン良い! 機転の利く娘は大好きだ(ぉぃ
 追われているアスランを匿う為に、シャワーを浴びてるのを装うのは良いけど、丁度、赤服エリートの姉ルナマリアが 来なかったら、保安用員はどうしますかね。さっさと服着て貰って検査はするかも知れないし、しないかも知れない。 アスランの捕縛理由が分からないけど、射殺もやむを得ない重罪となると、検査は必要事項だと感じます。ただ、女性の権利団体を考えると、基地で休暇中にシャワー浴びてた所を室内検査されたとなると後が怖い(違

SEEDヒロインズで髪下ろしたメイリンになってたのも、納得だが、SEEDヒロインズまでOPと一緒で話しを先取りしますか(汗



 メイリン、また機転を利かせて、基地のホストコンピューターに侵入して別の所にわざと警報鳴らせるなんて、メイリン……各所でネタにされてた、艦内諜報活動やハッキング疑惑はホントだったのか!!(ぉぃ
そんな……ルリルリじゃあるまいし、待ってくれや。
タリアにまで子細は分からんがアスランが逃走したと知らせるデュランダル議長。 議長の信用の度合いって結構、シビアだよなぁ。レイが最も信頼されているのは分かるけど、タリア艦長でもそれほど信頼してないし、ミーアなんてラクスとして働いてくれれば良い。ミネルバクルーのこともレイを通じてチェックさせてるし、 かなり他人を信じてない。トップに良くある猜疑心というよりかは用心深いの延長だとは感じるが。ボスキャラっぽい(笑

 それはさておき、メイリンがあんな方法までやって、自身の所属するザフトからアスランを匿ったのはメイリンの回想? から判断すれば、アスランのプロフィールチェックして興味持ったけど、いつも悩んでて心配で、急に追われ、殺されそうになってる状況に同情したとしか捉えられないんですが、どないなもんでしょ。プライドの高い奴なら、そんな哀れんだ目で俺を見るな! とか叫びそうですけど(ぉぃ
 ああ、そうか思い出した。SEEDの時も急にラクスもキラに愛情持ってる設定になってましたね。とすると、愛の線もあるけですか。いやはや、本編ずっと見てても分からないことやっちゃってくれますからね。まだまだ分かりません。 s



 アスランとんでも、アクション再び。さすがはアスランさん。女の子抱えて銃弾避けるスキルも完備ですか(ぉぃ
けど、容赦無さすぎですね……レイは。用意された罪状もってて、対処方法を任されてるレイに「やっぱり逃げるんですか! また!」と言われても説得力無いなぁ。ハイル、デュランダル! レイのギルへの崇拝じみたものも、自分が信頼できる駒を作る為の刷り込みとかだったら、嫌だなぁ。と思いつつも、圧倒的なアスランアクションに酔いしれる。 どうして、回転して止まった瞬間に撃った弾がレイの持ってるライフルに当たりますか、あんたフリーダムかよ(笑
ライフルはじき飛ばされただけに見えるけど、普通ならレイの指とか飛んでるんじゃない? 引き金に指かけてるんだしね。まあ、そんなとこにリアリティ求めたら、擦っただけで腕が飛んだりして困りものなので、無視しよう。
 しかし、アスランかっこいいなぁ。生身なら未だ最強なのになぁ(ぉぃ

 今度はメイリンに手を差し伸べて愛の逃避行。いやぁ、でもレイのあんな殺る気満々なのは失笑を覚える。 メイリンがいようが、気にもかけないですもんね。冷静というよりかはサイボーグみたい。



 ミーアどうなんのかな?とちょっぴり、思うが、アークエンジェルを捜すっていうアスランにはびっくり。 きっとキラも……って希望的観測で物を言うなぁ?!(笑
なんたって、グフですよ。グフ。フリーダムとかと違って電池式ですよ? そんな航続距離長く無いっしょ。 そんなMSで、何処にいるかも分からないアークエンジェルは無謀でしょう……まあ、オーブへ向かってるとか、そういうの目安にもできるでしょうけど。最新鋭のデスティニーとレジェンドに追いつかれて墜とされるのが関の山。相手がデスティニーとレジェンドじゃなく、フリーダムが残ってれば、キラがお約束のように助けてくれるんですけどね。その線も無いし。水中潜航可能なアークエンジェルに逃げ込む以外、手は無いけど……う?ん。アスラン主人公補正かかってますから、死なないけど、メイリン脇役ッスからね。心配ッス。メイリンがんばれメイリンでもメイリン死なないでメイリンでも何でも良いので、次回「雷鳴の闇」をハラハラドキドキしながら、メイリンの安否を気づかう会とか組織したいぐらい(笑

 ま、大丈夫でしょうけど。


あとがき

Phase-36 4861文字
Phase-35 4019文字
Phase-34 4172文字
Phase-33 4140文字
Phase-32 4487文字

 ……う?ん、どうして4000文字を切らないのか不思議に思えてきた(笑
つーか、どうして土日月と連続で1日、4千文字も文字を紡いでるのか、自分に不思議。それがレビューが遅れてきている主要因なのは分かるが……ハハハ、ちと改善せんとまずいなぁ。短い文字数で面白く書けるのが明瞭簡潔で優れてると思ってるので。……でも、別途土日に議論めいたものを4千文字も打ってりゃ、レビューの文字数関係無く遅れるっつうの。

 さてさて、なんか今回の各所で素晴らしいネタを披露されちゃってますよね。我が盟友、くわしまにあのgunstarさんも、 メイリンネタに何やってんすか!? とそのエロさに感服、gunstarさん自身にエロスは程々にって言いたいッスね(ぇ
 他にも、ガンダムSEED DESTINYのネタフラッシュやイラストサイトを列挙したのが、きっかけでテンプルナイツにリンクまで貼って頂いてるFreunde Gのうみんちゅさんも、全裸のメイリンを人質に脱走するアスランなんていう、アスラン鬼畜!? って感じなネタとばしてますし、MISSING PARKの中の人は最強です。ホント、各所のエロい人に我が輩脱帽。同じ日本男児として、エロさを見習わなければなりません(ぉぃ

 いや、しかし、エロスに走りすぎない美徳がウリなので、見習う予定は無かったりしますが(ぇ

 あと、Freunde Gさんのとこにはこっちからも、リンク貼っておかなくては……

ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

自分が連絡不要って言ってるせいかも知れないけど、連絡くれると同盟員から色々お誘いが来ますんで、
コメントやメール頂けるとちょっと良いことが起こるかも知れない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日