大学1回生によく間違われる人の手記

入学?卒業のスパンから考えれば、3回生ってのは折り返し地点を越えた所だ。
そんな自分が何故か知らないが、よく一回生に間違われる。
体格や顔が子供っぽいと言うわけでもない。
平均身長、平均体重のつまらんくらいに平均な感じだ。それが何でかよく間違われる。
部活の新入生勧誘期間なら我慢する。
しかし、そんな時期も過ぎて図書館で新聞読んでて一回生の方ですかと声をかけられ、いらん用事を背負い込む事になった。

次の講義まで後、30分。
特にすることも無いので、新聞でも読もうと思ったのが変な事に脚を突っ込む最初の一歩だった。
新聞を読み始めてすぐ、席なら他に空いてるだろうに、横に座ってきた学生から、
一回生の時の必修科目の名前が挙がった。


「情報処理演習、受けてますか?」


……質問の意図が全く理解できない。誰かと間違われているのだろうか?


「ああ、昔は受けていたね」


格別、問題無いだろうとストレートに過去形で返す。


「え、あのぉ、2回生の方ですか?」


「いや、自分は3回生だね」


未だに相手の意図がよくわからないので自然と空返事になる。


「す、すみません……」


横のたぶん、一回生くんが大人しくなったので、一回生で同じ授業を受けている学生でも探していたんだろう。
と納得して、ここで会話も終了と決めつけたが、どうも終わりでは無かった。
なにやら小声で話かけてくる。
仕方なく一回生くんの方へ顔を向けると夕刊のテレビ欄なんていうかなり面白く無いページを開きながら、


「以前は受けてたんですよね。情報処理演習。あの黄色い教科書の。あれ、難しいですよね?」


……まだ話かけてくるだけでも予想範囲外なのに、まだその講義の話か。
確かに統計データの分析がメインで大学で始めて授業でPCを触る人間には辛いだろうが、


「君ねぇ、その講義が難しくて困ってるなら、友達にでも聞けばいいだろ? もしくは講義で近くに座ってる奴に聞くなり、こんな所で闇雲に声をかけるより、よっぽど効率的だろう?」


このキャンパスには1万7千人くらいの学生がいたように記憶している。図書館の新聞閲覧コーナーで、
同じ一回生で同じ学部で同じ教授の講義を受けている人間を見つけるのは百分の一程度の確率になる。


「そ、そうですよね。 でも、昔受けてらしたんなら、過去問とか……」


過去問なら試験前に売られる講義ノートでも買え。という話であるが、そこから経済的に余裕が無くてとか、
父がどうとか、奨学金がどうとか、偏差値がどうとか、指定校推薦がどうとか、授業についていけてないとか、
自分はお悩み相談所にでも就職したのか、ふと疑問を感じるような話を聞かされていた。
日本大学を目指していて行けそうにないと思ったら、先生が推薦枠が空いているからと、
より偏差値の高いこっちの大学へ来たのは良いけど、授業が難しくてついていけなくて困っている。
そんな話をされても、教授でも大学の職員でも無い俺にはどうしようもない。
むしろ、自分だって単位には余裕が無い。留年の可能性だってそれなりにある方だ。よりにもよって、そんな奴に話かけますかねぇ。
とは思ったものの、色々とアドバイスくらいはしてあげるものの、どうも解決策としてはイマイチだ。
しかし乗りかかった船というか途中下船するには話を聞きすぎたので、同じ講義で同じ教授の担当科目が一つだけあり、
持っているであろう過去問をあげることにして、後10分後に始まる講義へ行くため、さよならすることにした。
なにやら一緒に講義を受けてもバレませんか? と言ってきたが、
流石に断る。話しかけてこられてそれが教授の目にとまれば運がわるけりゃ退室しなさいと注意される。
そんなデメリットを受け入れて関係ない一回生と一緒に講義を受講するのはゴメンだ。
携帯のアドレスだけメモさせて、その場はさよならしたが、
結局、関係無い人間の面倒を見るという用事を背負い込むことになってしまった。
人が良いというか何というか……こういうのをお人好しの馬鹿というんでしょうかね。

たく、つまんねぇことが増えたなぁ。
と思いつつ、自分のブログの日記カテゴリーにエントリーしようとして、ふと考えた。
こういうのって、もっと日記っぽいもんでやった方が良いのかなぁ?っと。
テンプルナイツは主に情報サイトだ。日記サイトとしてウケるとはこれっぽっちも思ってない。
とするとだ。mixiなんかは日記というか日常ばっか書き込んでる人が多いはずだ。
それなら、そういうの試してみても良いかも。と思ってきた。
というわけで、誰かmixiに招待して(笑

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日