帰ってきたらPCが起動しなくなっていた人の手記(笑

引越後、起動するのをキチンと確認してから数日後、
さ?て、ネット環境はまだだが、やることは溜まってるんで、
ちゃっちゃと片付けちゃいますかと電源を入れるも、ピーピピ!
画面まっくろのまま。
……はて、起動しない(苦笑
Biosの起動画面すら映らないとはかなりヤバイ気はしたものの、
HDDやBios起動に必要の無いものをすべて取り外して最小構成にし、
メモリを一本ずつで起動してみたり、ビデオカード挿しなおしたり、CMOS初期化してみたりとチャレンジするも反応変わらず。

さ?てと、どれが壊れたのかな?、
CPU? メモリ? マザーボード? ビデオカード? 電源?
考えられる要素を列挙し、メモリは2本積んでるので両方一緒にご臨終はありえないだろう。
電源は音が鳴ってるし、ファンも回ってる。可能性としてはあるが、低い。
CPUのご臨終は滅多に聞かない。可能性としては低い。

……なら、マザーボードだろうか?
確かに小生、マザーボードが壊れた経験が一度ある。あまり思い出したくないが(苦笑
1年半程前の初秋、我が故郷、淡路島での出来事だ。
パーツ屋が無い為、買い換えるのも一苦労だった覚えがある。
可能性としては高い。
しかし、ピーピピとBiosの警告音が鳴っている。
……マザーボードが中途半端な壊れ方しているという可能性を除けば、
マザーボードはまだ生きている。
というわけで、警告音の種類まで脳内にはインプットされておらず、ネット環境も無いので、
大学へ向かい、そこで検索。どうやらこのピーピピという長短短のリズムはビデオカードのエラーっぽいことが判明。
とすると買い替えれば直りそうである。これは僥倖……はて、地獄に仏の方が正しいか(笑

なので一路、京都のSofmapへ。
Sofmapに3月末に実家に置いてあるデータを連れ帰る為、
HDDをSofmap.comで注文したが、完全な初期不良だったので、交換してもらいに行く用事もあった。
運の悪いことは続くものである。
ちなみに買ったのはMAXTORの7Y250M0。容量は250GB。接続はSerial ATA。
平均故障時間は100万時間(114年)という高い信頼性を誇るHDDなのだが、HDD初の初期不良となった。
自分の中ではMAXTORの信頼性は現状、悪い(苦笑
2台とも元気なのでSEAGATEが一番お勧め。日立IBMは合併前IBMの2台が死亡(1台は水害)。3台が元気だ。

んで、Sofmapへ行く前日に友人に暇だったら京都で落ち合おうと連絡していたのに、
集合時刻の12時に電話しても出ず、1人でSofmapへ行き、初期不良交換とビデオカードが映るかどうかチェックしてもらった。
案の定、ビデオカードはご臨終のようだ。流石に初期不良交換のHDDと同時に出すと無料で確認してくれた(爆
このタイミングで寝坊していた友人と合流。昼食後、パーツ選びに。
しかし、
壊れたRadeon9500は今でも1万クラスのビデオカードと性能は変わらない2年前の良製品。
おかげで1万以下の買えば性能が下がるので1万5千円だったGeForce6600を確保。玄人志向だが(苦笑
後、もう異音を発していたチップファンも買い換えることにした。

それで友人宅でガンダムSEED DESTINY視聴後、久しぶりのネットサーフィン。
3月31日の0:00?4月2日の18:00では42時間しか経ってないが毎日更新ペースの不定期更新Blogを自称する当方としては1日空いてしまい少々、残念。
おかげでDESTINYは録画できていない……が、一緒に見た友人も自分の薦めた自分と同型のTVチューナー・キャプチャーカードを持っている為、貰う。よって無問題。
念のため、ビデオカードの初期不良チェックを友人宅で済ませ滋賀に帰る。土日はバスが少なく危なく逃しそうになったが、帰宅後無事にPCの画面が映り、ドライバインストール、再設定で事なきを得た。

が、ネット環境が無いという問題点は残っており、このサイトの更新に現在、若干の支障がある。
まあ、隔日更新でカバーできそうだが、頼んでおいたインターネット業者から利用開始まで2ヶ月かかるかもという葉書が3月31日に届いていたので、不安はあるが、機械で一斉に送付しているもののようなので、予定通り4月中旬頃にネット環境が整うことを切に願っている次第。
そういうわけなので、ガンダムSEED DESTINYのレビューは無理。前回レビュー時に書いた通り、4月2日はお休みということでよろしくお願いします。

メールはWebメーラーで確認できますので問題無くサイト更新と同じく数日置きにチェックします。
返事が遅れますがご了承下さい。今日は確認できる環境では無い為、返事は後日。予定では4月4日。

このだだっ長い日記を最後まで目を通す人がいるのかどうか怪しいですが告知(汗

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
3位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位FGO 英霊剣豪七番勝負の『魔界転生』パクリ騒動に思うこと2017年10月22日
6位『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博先生が離婚したらしい2010年08月23日
7位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
10位ここ20年の放送自粛アニメ一覧2008年1月16日