機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第23話 「戦火の蔭」

颯爽と現れたフリーダムとアークエンジェルで終わった前回。
古典的に名乗りを上げて登場のカガリ。紋章が痺れる(笑
仮面男に圧力かけられ、キレたユウナ。
やっぱり、悪趣味な虎のパイロットスーツ。
キラのフリーダム、インパルス、アビス、ガイア、グフイグナイテッドを雑魚扱い。
ハイネ西川のグフ、初めての戦闘。
ハイネ西川のグフ、ガイアを圧倒。
ハイネ西川のグフ、ガイアに切断。ハイネ死亡と早すぎる退場が印象に残る今回。
……流石に総集編せずにグフもっと戦わせれば良かったのにと思ってしまう(苦笑


DESTINY本編では初登場となるストライクルージュ。
MSV「ストライクルージュ+I.W.S.P.」では無いのが若干、つまらないが、
どういうわけか、初めて見るエンブレム付きでそこにしびれる憧れる(ぉぃ
紋章付き専用機で名乗り上げるような世界観じゃないのでこれっきりだろうが(笑



さて、キラ達AAチームの戦闘への乱入に至る経緯らしきものが挟まれてはいるものの、
地球連合とザフト両方に喧嘩を売るのはSEEDの後半と似たようなものであるから、
2年前にもやったいつもの状態と言えばいつもの状態(苦笑
ま、立場や状況が違うし、目的も違うので全く同じとは言わないけど。



突然のカガリの出現と撤退命令に浮き足立つオーブ軍に即、返答を迫るネオの行動は素早くカッコイイ(笑
威圧されてるユウナの方は堪ったもんじゃあないが(苦笑
同盟国の佐官クラスにここまで高圧的態度を取られるほどユウナの地位が低いかどうか怪しいが、
国家で決めた派兵をひょっこり現れた行方不明中の国の代表が勝手に引き揚げさせられる分けがない。
議会で議決された正式な派兵まで勝手に引き揚げさせられる国のトップっていうのは独裁者以外の何者でも無いでしょう。
おまけに引き揚げれば、同盟決裂、再び地球軍のオーブ侵攻の可能性も考えられる程、立場が悪くなるので、
ユウナの妄言は兎も角としてオーブ軍は当然、戦闘開始。

……ユウナの「合戦用意!」ってのには笑ってしまったが。



戦闘開始したのは良いが、見たことのあるバンクシーンが多くてしょんぼり。
使い回しの多用は仕方ないことだが、せめて活躍しないのに発進シーンの入るルナマリアとレイを削っても良いような(ぉぃ
と、その中でも全編で初の動きを見せるグフ、サイコー! イエフー!(ぇ



DESTINYになってから、良いとこあったかな?と思う不憫なカガリ(涙
アークエンジェルのみんなはどうか知らないが、カガリは撤退してくれると思ってたんだろうが、
撤退要求になんか初めから応じないの分かってたようなキラが何だかなぁ。
ストライクルージュへのミサイル攻撃に驚きもしないんだもんなぁ。他のみんなは驚くのに(苦笑



ガイアの攻撃を避けてヒートロッド? というか電撃ムチでガイアを浮かせてた叩きつける(笑
ファーストガンダムのグフというよりかはZガンダムのハンブラビの伸縮式電撃ワイヤー「海ヘビ」と同じ、
電撃攻撃のようだが、ハンブラビのは機体を破壊する用途のものじゃないんで別物。
「ザクとは違うんだよ……ザクとはぁ!!」
には笑わせてもらったが、個人的にその台詞を言うとは思ってなかった(笑
ステラの戦ったことのあるザクなんてルナマリアのザクとかその辺だし、
それなら「ザフトレッドとは違うんだよ……ザフトレッドとはぁ!!」で自分がフェイスである事を強調しても可(ぉぃ
どっちにしろ、その辺の奴とは違うという自慢台詞なのでハイネっぽい(ぇ



カオスは押してはいるものの、ザクに乗っていた頃のアスランなら、
機動兵装ポッド破壊したり、目に見える戦果があったのに、セイバーに乗ってからは、
カオスと互角……とは言わないが、目に見えて勝っている分けじゃない弱体化著しいアスランに比べ、
前作から圧倒的無敵っぷりを発揮するキラのフリーダム。
DESTINYの主人公機のインパルス、アビス、ガイア、最新型のグフイグナイテッドを雑魚扱い(苦笑
くー、バランスわりぃ(笑

一応、アスランとジャスティスの組み合わせだと一度もダメージを受けたことが無い。
キラの場合、フレイに気を取られてレイダーやフォビドゥンに中破させられたり、
クルーゼのプロヴィデンスとの戦闘とフリーダムが壊れた描写があったが、
アスランは全て避けるか、盾で防ぎきっているので、無敵ならアスランだって負けていないはずだ。
まあ、いくら避け方や防ぎ方がうまかろうがアスランには自爆癖があるので破壊される可能性は高い(笑



ニコルと同じく胴体かぁ……ハイネもキツイ死に方(汗
ニコルのは即死じゃなかったから、もっとエゲつなかった気はするが、
グフ両断して突っ込んでいったガイアもフリーダムにヤクザキックされて真っ逆さま(苦笑
なんか、ハイネの死に方がしょんぼりするわぁ?。
結構、戦闘方法とかにも面白いものはあったし、第4クールで顔見せできるように重傷で
プラントに帰ってもらうのだって有りだと思ってたからなぁ。TM西川の都合もあるだろうけど。

にしても、
タリア「まさか、本当に戦闘を止めたいだけなんて……そういう馬鹿な話じゃないでしょうね」
アスラン「キラやめろ! なんでお前がこんな……」
ハイネ「手当たり次第かよ……この野郎、生意気なぁ!」

の上記、三人はアークエンジェルとフリーダムがどういう連中なのか知ってるはず。
アスランなんか当事者であったわけだから、
キラがフリーダムでザフトと連合両軍の武装を破壊するのはよく知ってる。自分もジャスティスでやってたし。
ハイネはヤキンドゥーエ戦に参加してたと発言したし、タリアだって可能性は高い。
とすると、本当に戦闘止めたいだけの馬鹿な連中なのは分かり切ってるんで、上の発言はどうなのかな?っと。
今のアスランに言わせればキラが戦闘に介入する理由が無いとでも言うつもりか。

まあ、アスランについては24話「すれ違う視線」でキラと話すはずだが、
ちょっと悟りを開いているというか、やけに冷たかったりするキラと会話が成り立つのか心配だ(苦笑

今回のステラかわいいよステラもといキラのNT反応?

キラが「これは……」って言った時にネオが出てたが、ムウを感知したってことか?(笑
そうだったら、NT反応まで付いてしまって、キラの強さが桁違いで手がつけられない。……今でもそうか(爆

後、管理人の今後の予定を少々。
引越が無事終了し、3月中にやっておかなければならないことも無かったので、
実家にいるわけですが、4月1日以降はネット環境の無い下宿に戻る為、DESTINYレビューはお休み予定。
4月2日の24話「すれ違う視線」のレビューはお休みということに。
9日の25話「罪の在処」、16日の26話「約束」、23日の27話「届かぬ想い」については不確定。
ネット環境は4月中旬以降と思われるので9日のもほぼ休み。それ以降の話はレビューできるかなと。

普段の更新は大学のオープンパソコンでも使って更新する予定。
更新頻度や記事数が不明確ですが、のんびりやっていきたい所存です。はい。
ひょっとするとネット喫茶を利用する日があれば、DESTINYレビューを行うかも知れませんが(ぉぃ


ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日