機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第22話 「蒼天の剣」

オーブ参戦で一波乱な今回のSEED DESTINY。
シンとステラの布石だと思われていたハンカチが最適化ですっかり忘れられる。
ネオは悪いおじさん。
態度はでかいがフレンドリーなハイネくん絶好調。
ユウナの駄目キャラっぷりも絶好調。
ミリアリア初めて喋った……けど。
ミネルバ炎上、颯爽と現れるフリーダムのラインナップで構成されてました(笑
が、本編中でPHASE-22のところを21と間違ってるし、
インパルスが途中からストライクになっちゃったりとちょんぼが目立つ回となっている。


前回、宇宙で戦闘してるシーンで終わったか? と一瞬躊躇してしまったが、
これが議長殿の言っていた小競り合いというやつだろうが、
イザークとディアッカがMSで戦闘してるだけで、喋らなかったのが少し寂しい(苦笑

久しぶりのジブリール。地球連合側の焦りが見て取れる描写だが、
大西洋連邦大統領とジブリールの力関係があんまり開いてないな?と若干感じたが、
ジブリールの思いつきでオーブ軍を黒海へ派遣することに(笑
ま、おかげで総司令官のユウナが久々の登場となるわけだけど、地球軍側のお偉いさんはみんなパッとしないな?(苦笑
ジブリールも大統領もユウナも負けが続いてるからな?、
でも、負けるというか勝てなくてもネオ・ロアノーク大佐は情けない感じがしないので上記から除外(ぉぃ



いきなりのステラの叫び声で始まるも、話の重点はネオ。
ここで最適化すると記憶が消えるという話が出てくるが、最適化という言葉を使うのだから、
MSの操縦や戦闘を行うのに適した状態に毎度毎度調整するので、
戦闘時に蓄えられた余分な記憶をはじめから無かったものにしていると考えるのが常道だろう。
この記憶ってやつはネオ自身への布石という意味も強いんだろうけど。

とするとやっぱシンとステラはZガンダムのカミーユとフォウの再会になるのか……
最初にキリマンジャロ基地で会った時のフォウは完全にカミーユを認識してなかったし。
しかし、あんまZガンダムを持ち出すのも何なので次(ぉぃ



ヴェステンフルス隊長なんて堅苦しいからハ・イ・ネ。
なんていう軽過ぎる感じがするが、態度はでかい(笑
ザフトは階級無いんだしとは言うものの、戦闘指揮を執る隊長はやっぱ隊長でしょうと思うのだが、
地球連合の馬鹿共と違って俺たちコーディネーターはそんなもん必要ねぇと来たもんだ(苦笑
う?ん、これをザフトらしさと言って良い物か……
前作だと年上のミゲルをアスランは呼び捨てだったし、同じ隊員が赤や緑、それに少しの年の差を気にせず呼び合えるのは良いとは思うがなぁ(悩



オーブ軍旗艦タケミカズチの形状が現代の空母っぽくなくて結構、良いな?と感じるが、
中に乗ってる総司令官殿は船酔い中(苦笑
インド洋からではなくアフリカ最南端の喜望峰を通ってと進軍にもアピールを要求されてる
オーブ軍だけれど、喜望峰と言えば旧名は嵐の岬。酔うぐらい荒れてる方がそれっぽい感じはする。
また15世紀に嵐の岬と名付けたポルトガルのバーソロミュー・ディアスはZガンダムに登場する
リック・ディアスの名前の由来にもなっている。



ステラの方はすっかり忘れているのにシンの方はしっかり覚えてる辺りの描写は
寂しくは感じるが、それがなにやらシンっぽい。横にマユの携帯もあることだし(ぉぃ

オーブ出撃で憤るシンと悩むアスラン。
ハイネがアスランを気遣う辺り個人としては良いやつな感じはするが、
軍人らしく割り切れたら、アスランは前作で一体、何を悩んだのか分からなくなるよなぁ。



ネオにとっては便利な手駒と化してるオーブ軍。
総司令官殿もやる気十分なれど、かなりヘタレっぽく描かれておりますなぁ(笑
インテリらしい「ダルダノスの暁作戦」という命名も実際問題そう悪くは無いとは思うが、
作戦名はネオがいる時に決めておけ(爆

たった二機のMSを倒せない自軍に対し、MSを全機発進させろと指示するユウナ。
基地のウィンダム全部借りていったネオを考えるとミネルバと戦うことを考えれば、
それぐらいやらなきゃ勝てないが、
常識のある基地指令や艦長だとありえないこと言われてると感じるのでしょうなぁ。
この場合のユウナは無茶苦茶言って……という感じで描写されてますが(汗



陽電子砲、発射寸前に撃ち抜かれるミネルバ。
こういう高角度からやってくるやつなんてフリーダムくらいしかいません(笑
あんな発車寸前に破壊されたら、ミネルバ木っ端微塵じゃないかとは思うが、
その辺はほら、キラは狙ったところを確実に撃てるので、きっと爆発しないとこ狙ったんですよ(ぇー
しかし、この前作の主人公が今の主人公チームに立ちふさがる格好になると格好良く感じてしまうな?(ぉぃ
どっちにしても、キラは武器を全部破壊する中立か、オーブ軍だけを支援するかくらいしか無いので、
ザフトにしては確実に厄介者。
それによせ、シン!とアスランに制止されてもミネルバに攻撃したフリーダムにインパルスが突っ込んでいきそうで、不安(爆
カオス、ガイア、アビスもいるからインパルス壊されると戦力バランス悪くなるんでしないかな?(笑


今回のステラかわいいよステラもといミリアリア



今回は一応、台詞もあったミリアリア。
まあ、今までの扱いと大差は無いと言ってしまえばそれまでだが(苦笑
フリーダムがミネルバを撃ち抜き、
アークエンジェルが戦場に現れた時、ミリアリアがどういったリアクションをするのかとても楽しみである。



さて、SEEDの時にもあったバンクシーンのミスは今回も健在だったようだ(笑
アストレイをぶった切った瞬間、インパルスがありえないものにチェンジ(爆
う?ん、これはストライクだよなぁ。
ストライクルージュは兎も角、ストライクってもう、出番は絶対に無いと思うんだけど(苦笑
ま、前作のも使い回してるからしゃあないか。
後はPHASE-22のところを前回と同じ21と表示しちゃってる。
両方ともDVDとして発売された時には直ってるとは思いますが、
録画したファイルをDVD化したりしてる場合はこのまま(笑


22日から数日は引越の為、更新が滞ります。
またそれに伴い23話「戦火の蔭」のレビューは休みになるかも知れません。
一応、また実家に帰ってくる予定ではいるのですが、帰ってこれない事情が発生した場合、
引越先でのインターネット接続が可能になるまでテンプルナイツはお休みするかも知れないので、
その期間中のDESTINYレビューも不可能となる旨、念のため、断っておきます。


ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日