FnキーとCntrlキーの配置ってどうなんだろう。

当方が2月末から現在までこのWebサイトというかBlogというか定義が曖昧なものを
更新しているのは友人から借りてきたNECのPCである。理由は簡単に後述する。
この借りてきたPCの性能についてはとやかく言うつもりは無いが、
どうもキーボードが気に入らない。特にキーレイアウト。
キーボードの左下にFnキーを配置してあるのである。
今までキーボードは4つ程、使ってきたがFnキーが左下にあるものにあたったのは初めてで、
当初から、ショートカットキーを使おうとする度にタイプミスさせてくれる(苦笑

ショートカットキーでかなり多様するCntrlキーがFnキーの右側に配置されている為、
このBlogの記事を打っている時に結構使う。

Ctrl + C コピーする。
Ctrl + X 切り取る。
Ctrl + V 貼り付ける。
Ctrl + Z 元に戻す。
Ctrl + A すべて選択する。

などといったショートカットキーの一部が大変、使いにくい(汗
この原因になっているFnキーだが、一般的にはコンパクトキーボードに存在する。
コンパクト型だとキーの数が不足する為、Fnキーと他のキーを併用することで削られたキーの役割を補うものだが、同じコンパクト型でもFnキーがCntrlキーの右側に配置されているものも多く、各社、各モデルのレイアウトによるところが多いように思う。

例えば、SEJIN製のコンパクトな日本語104キーボードは前述通りのFnキーの配置をしているが、
有名なコンパクトキーボードであるPFU Happy Hacking Keyboard Lite 2の場合、FnキーはCntrlキーの右側に配置されている。

そこでこれからはキーの配置に前以上に気を使って購入しようと思うのだが、
コンパクトキーボードでは二の腕が痛いというか、半月以上使っているが、手というか腕が未だに馴染まないのでやっぱコンパクトキーボードは買わないように思う(苦笑

後、個人的にキーボードをはじめ、マウス、トラックボールとPCの入力デバイスは大体Microsoft製になっている。
理由は単純だMicrosoftのソフトウェアはバグが多くて問題児だが、
ハードウェアはその辺のノーブランド製品と比べれば格段に使いやすいからである。


後述すると言った借りてきた理由であるが、
10月頃の台風による水害のおかげで親の経営する店舗の商品がすべて水浸しになり、
保険も利かない為、大損害の元、無期限休業に入っており、仕事用のPCも当然、水死した。
時は経ち、
店舗を貸して暇になった父上がデイトレーダーをすると言い出したのである。
PCは一台しかない。
色々あったが当然、確定申告などもある為、自分が私用で扱える時間がほぼ無くなる。
水害のおかげで所得皆無の扶養家族という身分の当方としてはPCを新しく買うのは至難の業。
そこで仕方なく、友人に無理をいって現在のPCを拝借するに至るのであるが、
その借りてきたPCのキーボードに文句をつけている事態、当方も良い性格を思う次第である。

最後に無償で貸してくれた友人よ感謝している(ぇー

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日