筒井康隆×いとうのいぢ『ビアンカ・オーバースタディ』がアニメ化?

 先日、闘うイラストーリー・ノベルスマガジン「ファウスト」のVol.9での解散がファウスト編集長Twitterで告知された。

 解散と聞くと、音楽性の違い? といった言葉が思い浮かぶが、そんなファウストに関連する話が筒井康隆さんの縦書きブログで色々とぶっちゃけられている

 ブログによると、ファウストの編集長で星海社の重役となった太田克史さんがアニプレックスの岩上淳宏さんを伴ってやって来て、3年ぶりに『ビアンカ・オーバースタディ』の続きを書いてくれと催促してきたとのこと。

 筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』は、筒井康隆さんが73歳の時に挑戦したライトノベルで、イラストは『涼宮ハルヒ』『灼眼のシャナ』シリーズのいとうのいぢさんが担当した作品。

 筒井康隆さんは続きを依頼された『ビアンカ・オーバースタディ』について「何しろだいぶ以前に書いたものだから、内容を忘れてしまっている。クライマックスのアイディアも失念した。困ったことである。本の体裁やアニメ化のことなど、いろいろと相談するが、とにかく書くのが先だ」と述べている。

 そういうわけで、著者の筒井康隆さんのブログより、アニメ化の話が出てきた。いきなりの話題で驚くばかりだが、この件についてはファウスト編集長Twitterも「ぶっちゃけられすぎたぜっ!?(^o^)/」とTweet。アニメ化企画が動いていることは間違い無いようだ。

 しかし、ビアンカ・オーバースタディってアニメ化できる内容では……

投稿者: (公開日: / 最終更新日: )

記事別アクセスランキング