TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』が視聴率0.1%を記録

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス) TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』第8話「Coupling with with with with」が視聴率0.1%を記録したようだ。深夜アニメなので、視聴率が1%未満、小数点以下でも珍しくは無いが、0.1%は流石に酷い数字だ。

 また、この第8話は原作者脚本回だったが、不評だったようで「今日の脚本家クソだな。原作者も怒るだろ」「どうやら京大生の脚本は理解にある程度の教養を前提とするみたいだね」といった皮肉コメントが書き込まれていた。

 週刊少年サンデーで連載している『神のみぞ知るセカイ』の漫画家、若木民喜先生は京都大学を卒業している。

 私の地方だと第8話の放送は金曜日深夜な為、第8話は未視聴だが『神のみぞ知るセカイ』の原作漫画は既読している。個人的には原作漫画の内容が今アニメをやっている攻略ヒロイン達に再びスポットを当てる作りになっている為、アニメとの相乗効果で今が最も面白くなっていると感じているが、TVアニメ単体の評判は芳しく無い。

神のみぞ知るセカイ キャラクターCD/高原歩美 starring 竹達彩奈 神のみキャラCD.2 青山美生 starring 悠木 碧 神のみキャラCD.くれよん 飛鳥 空 starring 櫻井 智 神のみぞ知るセカイ キャラクターCD.3

 最も悪いのは第1話だけ、第2話と第3話だけ、第4話だけヒロインの女の子のキャラクターソングを作って売ろうとする商魂逞しいところだ。第5話、第6話、第7話と3話使ったアイドルの「中川かのん」はキャラクターソングに加えてアルバムまで出す始末。流石に商売気を出し過ぎただろう。

 ちなみに原作漫画の方は主人公が女の子を攻略していくストーリーが続いて、私も正直の話、中だるみを感じてしまって読むのをやめようと思ったこともあった。ただ、女神編が始まって、今また初期攻略ヒロイン達にスポットが当たり、尚かつ上記の「中川かのん」がキーキャラクターになって面白くなっている。

 しかし、TVアニメ『神のみぞ知るセカイ』は分割2クールでもアニメがそこまで描かず、ちょうど私が中だるみを感じて読むのをやめようと思ったところで終わりそうなことが残念で仕方がない。アニメの出来は悪くないと思うけど、若木民喜先生のギャグやネタはアニメ向きじゃなかったのかも知れない。

 主題歌は壮大な雰囲気が無駄に良い。壮大過ぎてオープニングのギャルゲー調の演出のところが浮く勢いがある。その辺のギャップがちょっと面白い。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日