機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第12話 「血に染まる海」

ザフト、積極自衛権によるオペレーション、スピア・オブ・トワイライト発動に伴い、地球軍と戦闘開始。
それによりミネルバがオーブを出航するも、そこには待ちかまえる地球軍と背後からはオーブ軍。
前門の虎、後門の狼と絶体絶命のミネルバのお話が今回。
敵新型MAザムザザーにシン種割れ大活躍、アスラン、セイバーを受領し発進。
主人公チームの戦闘は久方ぶりで、敵にガンダムがいないが、
その辺はウルトラマンの宇宙怪獣よろしく一話ものの大型MAが立ちふさがる(笑


前門の地球軍、後門のオーブ軍
空母4隻を含む20隻を越える地球軍艦隊に対し、こちらは一隻といきなり絶対絶命の大ピンチのミネルバ。
その上、相手は待ち伏せで展開済み、後方にはオーブ艦隊が逃げ道を塞いでおり、敗北必死の状況。
あーだ、こーだ言ってる暇もありません(苦笑
思いっきりびびってるヴィーノと睨んでるマッドが1アクセント(笑



「海に落ちるなよルナマリア、落ちても拾ってはやれない!」
「いじわるね」
あー、オレこの「いじわるね」っていうのズギューンストライク(笑
まあ、そんなどうでも良いので、ほっといて、艦隊戦はいつの戦いだよって感じで艦砲射撃メイン。
ルナマリアの赤ザクっていうかガナーザクウォーリア主装備が高エネルギー長射程砲「M1500オルトロス」なんですが……
あんな飛び回ってるMSぐらい、ビームライフルで十分なんですよ。……でかいビームランチャーなんて当てにくいだけだと思う自分。
レイのブレイズザクファントムのライフルにミサイルにって方が効率良く撃墜できてると思われ。
……レイが「クッ……」なんて言って表情ゆがめるのなにげに新鮮(ぉぃ
「冗談じゃないわよ」ってルナマリアが言った時に見える数がインパルスが突っ込んでいく数と大差無かったりする(笑



目算では3機組の小隊が13組なのでウィンダム39機に突っ込んでいくインパルス(笑
雑魚キャラはバッタバッタと撃ち落とすし、たたっ斬る!
海眺めながら、誰かが泣いてるなんてこぼすキラ、
SEED最終話でフレイの幻を見るなど半ばニュータイプ化してるんじゃないかと思われる発言だが、
その辺どうなのよと……



今週のビックリどっきりメカ「ザムザザー」
艦隊司令官と同じで自分もこの大型MAっての好き(笑
そりゃね、開発費用から量産コストまで考えれば、ザムザザー1機よりウィンダム20機の方が安いかも知れないけど、
敵軍から真似て作ったMSより自軍の十八番であるMA。
それに3人1組での操縦ってのも良い感じ。ビグザムやブラウ・ブロみたい(笑
あんまり複雑な動きしないから、コーディネーターなら1人で操縦するんだろうけど(苦笑



ザムザザーにびびって陽電子砲をぶち込もうとするミネルバ。
良く覚えてはいないんだけど、アークエンジェルが地上では汚染被害が出て撃てなかったのなんだっけ?(汗
陽電子砲だからエヴァンゲリオンのポジトロンライフルと一緒なわけで、ザムザザーはそれを跳ね返す(爆
使徒よりスゲェよ? ATフィールドより頑丈よ? スパロボに参戦したらどうしよう(笑
とまた、何か脱線した気がしないではないが、要するにこれってSEEDに出てきたアルテミスの傘だと思うな。
ビームライフルとかも普通に防いでるし、対陽電子砲専用って装備なわけじゃ無さそう。
驚いてるルナはよくあることだからほっといて、レイはやっぱ新鮮(笑
シンなんかスルーするぐらいよくある(ぉぃ
タリア艦長に至っては見なかった事にして左舷的戦艦への対処を(爆笑
アーサーのツッコミにはキレたし……(汗
やっぱりなんていうか、アスランの時といい、虎の情報といい、有能っぷりではなく無能っぷりが徐々に……。
第2話でもグラディスなんかに言われなくてもとか言われてたなぁ……言ってた奴らも黒のダガーLに即効でやられた気がするが(苦笑



私情挟みまくりのカガリに「国はあなたのオモチャではない!」と叱責するユウナ。
至極正論な上に、つい前回、オーブはずっとそうであったように中立独自の道をとか言ってたのに、
今、ユウナが中立時代と同じく領海侵犯するものを威嚇後、攻撃を指示したのを止めに入るなんて、
前回言ったことと違う。そういう筋違いなこと言ってたら話にならないわけだ。
それはそれとしてユウナが軍令部でカガリを叱責するのは如何なものかなぁ……
代表はカガリなわけだから、宰相の息子でも公の場で代表を叱るのは度が過ぎるし、代表権威の失墜。
それとも政権内以外の軍部や役人も傀儡政権であることは既に知ってるのだろうか……
それではただの国を挙げてのいじめなんだが……



クロー展開し、近接戦闘……熱くなったからヒートクローか……このデカイのにそれいるかなぁ。
かなりの大火力に鉄壁のバリア、それがMS一体に対してヒートクロー? 納得いかん(苦笑
あとオーブって国を心の底から敵対視できてないのかシンはオーブ艦隊の威嚇射撃に「オーブが……本気で……」
なんて呆然とするから、ザムザザーなんてデカブツのクローに挟まれる。隙ありすぎ……(汗
フェイズシフトダウンし、左脚部もぎ取られて真っ逆さま。
落ちてる時の表情がアレすぎ(笑
そんな時、走馬燈のようにマユの姿が!? っておぃ!?
そして種割れ。




……はははは、なんだよソレ。ただ生きたいが為にスーパーモードかよ。
キラなんてみんなを助ける為だったし、アスランはニコルの仇討ちだったか、それなのに何? 自己の生存の為?
生物種としては正しきことであるが、どこの主人公がそんなエゴイスティックに覚醒するよ(苦笑
キラが当初そうであったようにタカビーな感じはするが、インパルスのエネルギー補給の方に気を取られる(笑
なに? ガンダムX? わざわざ額の部分じゃなきゃ駄目なの? それじゃあシルエットでも良いじゃん(ぉぃ
というわけで、アンパンマン新しい顔よ、よろしく復活にビックリするザムザザー搭乗員達。
シールドで攻撃避け、ビームサーベルでザムザザー撃破。



ソードインパルスに換装し、敵戦艦を対艦刀でバッタバッタって……マテ。
ブリッジ破壊シーンとか何? ゴジラ?(笑
エヴァ弐号機よろしく艦から艦へ飛び移っては斬りまくり、フェイズシフトなんで機銃なんてもろともせず、
種割れモードというか暴走モードみたいに吠えつつ敵艦バッサリ。斜めに落ちていくブリッジから見たガンダムとか、
なんていうか、ガンダムのくせにすっげぇ悪役。
……いや、悪役のガンダムなんて腐るほどいるけど、主人公機が何やってんのと。



唖然とする艦長以下ミネルバークルーに、オーブ艦隊の方々、目を見開くルナマリアに……冷静なレイ。
思いっきりびびるユウナに、、驚くカガリにもうみんな驚くっていうか、ひくよ。
目がイッテルし、顔が怖いキレてるもん。
こんな主人公ってどうよ?(汗

ああ、しまった……こんな怖いのが主人公なはず無い。主人公はアスラン依然変わりなく。
暴走シンを倒せ!(違



とまあ、どうも目つき他もろもろ怖いシンだが、悲願の大活躍を成し遂げ、今日はこれで終わり……とはならずに
締めを飾るアスラン……ちゃっかり今年を締めるのね(苦笑
でさ、なんでミーアいるのかなぁ(笑
まあ、赤服復帰し、国防委員会直属特務隊フェイス所属となんかジャスティス受け取った頃に逆戻り。
場面的にもセイバー受け取って地球へ向け出発だからソックリ……

今日のステラもといあとがき
流石に一時間スペシャルってレビューするの大変だね(笑
ステラたん出てないからステラかわいいよステラとか叫ぶ機会が全く無いし(ぇ
おまけに次はフリーダム登場ってことでキラが主役(笑
敵はザフト軍特務部隊用最新鋭MSアッシュ。妙にハイ・ゴッグとかジオン軍っぽいフォルムだけど、
ザクみたいなまんまじゃないから良し。……しかし、ザフトがラクス襲撃する意味って何?
というか、差し金は誰……やっぱ偽ラクスなんて使ってる議長が邪魔な本物を消すために送ってきた?
ザフト内で特務部隊なんて使えて動機があるのって議長しか今の所いないんだけど?(笑
新キャラと単独犯って節もあるけど、はてさて、どうなることやら……
ああ、それと来年一発目の1月8日レビューは確実に遅れます。はい。
6日に滋賀に戻ってきて2日後にまた地元に舞い戻って、その2日後にまた滋賀に戻ってきてその後になると思います(笑

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日