H2O FOOTPRINTS IN THE SAND

H2O FOOTPRINTS IN THE SANDは6月23日に発売される美少女ゲーム。
公式で応援キャンペーンもやってるし、ちょっと面白い背景があるので、応援。
発売ブランドは『枕』。2年前に発表した第1作『サクラノ詩』が発売未定で、
2作目『H2O FOOTPRINTS IN THE SAND』が来週、発売されるという変わり種ブランド。

未発売の『サクラノ詩』は2004年の段階で主題歌がレコーディングまでされており、
どーして、2004年春発売予定で、主題歌もCGもできあがった状態で、
2年経っても発売されないのか……摩訶不思議。

噂なのか、雑誌ソースなのかは不明ですが、理由としては、
『サクラノ詩』の期待が高い為、
ほぼ完成していた新人のゲーム1作品分以上のテキストを急遽、使わないことにした。
とのこと。

良い作品にしたいから、延期するとは良く聞くことですが、
それでも、2004年春発売予定だったものが、2年も延びるのはなかなか……
それに不思議なことに、『サクラノ詩』は
角川書店から『サクラノ詩 The tear flows because of tenderness.
』としてコミック化されています。

サクラノ詩 The tear flows because of tenderness.

いやぁ、もう『サクラノ詩』についてはサッパリ分け分かりませんが、
確かに結構、期待してる人もいる模様。

また、メンバーの大半が被る別ブランド『ケロQ』では、
『陰と影 ?那月綺談?』も2005年にサイト公開されてるが、まだ未発売。
はっきり言って、発表済みの作品が3つあるという状況はちょっと考えられません。

【H2O ?FOOTPRINTS IN THE SAND?】応援中!!

でまあ、このブランド絡みの異様な話はさておき、
この『H2O FOOTPRINTS IN THE SAND』。
美少女ゲームなのに、主人公が目が見えません。
小説ならまだしも、ビジュアルが大きな意味を占めるゲームジャンルで、
主人公の目が見えないってどーなんだろうと興味を引かれますが、

主人公は世界を感じて見ているようで、色彩の無い世界に生きています。
おかげで、ちょっと色が回想モードやセピアに近い感じ。髪の色や服の色も分かりにくいです。
ただ、カラーでプレイする設定でプレイすれば問題無し。

舞台は田舎ということで、まったり学園モノかと思いましたが、
ちょっと『いじめ』があったり、普通の人には姿の見えない女の子がいたりと、
予想に反しました。女の子にしか見えないのに男なキャラとか(笑

『いじめ』がどれくらいストーリーに絡んでいるかによっては、
鬱なストーリー展開も考えられますが、体験版をプレイした人の中にはサーカスの水夏っぽいという人もいました。

美少女ゲームなのに、目が見えない。
それじゃあ、美少女かどうか分からないぞ? とどーでも良い心配をしてしまった、
『H2O FOOTPRINTS IN THE SAND』。
発表する作品が、全然でないブランドから出るということもあって、妙な話題性があります。

ソフマップの予約ランキングでは1位になっていることもあり、
興味を持ってみてはいかがでしょうか? 6月の1位はサマーデイズだとは思うけど、あれは延期してきてるので、予約ランキングでは接戦ちょい負け。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日