流行語大賞、ネット流行語は順当も、ケータイ流行語に日笠陽子「てへぺろ」

 2011ユーキャン新語・流行語大賞の大賞が「なでしこジャパン」に決定。また、ネット流行語大賞2011は金賞が「ポポポポ〜ン」。銀賞が「なでしこJAPAN」。銅賞が「僕と契約して、○○になってよ!」に決まった。

 キュゥべえの契約が何ともネット流行語らしい。2010年は「そんな装備で大丈夫か?」「〜イカ?、〜ゲソ」だった。だが、同時実施の女子中高生ケータイ流行語大賞2011に異変が起こった。金賞が「リア充」。銀賞が「てへぺろ」である。

 おかしい。あの全くの異文化圏を構成する女子中高生ケータイ流行語が「リア充」に「てへぺろ」だと……。「リア充」を現実(リアル)の生活が充実している人間を指すネット用語と書くだけで今更感たっぷりだが、さらに「てへぺろ」。

 「てへぺろ」は『けいおん!』の秋山澪役や『IS インフィニット・ストラトス』の篠ノ之箒役で知られる声優、日笠陽子さんの「持ちギャグ」である。

 おかしい。あの全くの異文化圏だった女子中高生ケータイ流行語がまるでオタク流行語である。それも2011年発祥じゃない古めの。まったく、わけがわからないよ……なんで、こんなことになってるのさ。

 女子中高生ケータイ流行語大賞2011による「てへぺろ」の説明は下記。浸透ルートが分かりやすい。ぴかしゃ半端ないな。

てへぺろ……声優、日笠陽子の持ちネタ。うっかりした時に、てへと笑ってぺろっと舌を出す仕草の擬態語。他の声優仲間に浸透し、AKB48の渡辺麻友などのメンバーやはんにゃの金田哲など多くの有名人が使用している。また女子中高生のブログでも頻繁に見られる。

金賞は「ポポポポ?ン」 ネット流行語大賞2011
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111201/trd11120106060001-n1.htm

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日