Windows ReadyBoost対応USBメモリ 2GBが3199円

 Windows VistaからWindows ReadyBoost機能が搭載されている。この機能は、USBメモリなどのフラッシュメモリを利用してHDDのランダムアクセスをアップさせ、アプリケーションの起動速度などを向上させるもの。使用に当たっては、メインメモリより同じか多い容量のフラッシュメモリが推奨されているが、2GBの対応をうたうモデルでも、3,199円と手に入れやすい価格なので、購入してみた。

 私が購入したのは、200倍速をうたうA-DATAのReadyBoost対応 USBメモリ PD7-200X Silver 2GB。楽天市場の上海問屋で3,199円。読込み速度33MB/s。書込み速度22MB/s。

PD7-200X Silver 4GB


 4GBモデルでも、5,999円と手頃だが、あいにくPCのメモリが1GBなので2GBでも2倍と十分と思い2GBにした。一応、ReadyBoostで扱える最大容量は4GBなので、限界一杯の4GBモデルを購入した方が後から4GBにすれば良かったと思うことも無さそう。

遅いHDDにこそ“よく効く”Windows ReadyBoost
「Windows ReadyBoost」でどれだけWindows Vistaが軽くなるのか?
特別編 Vistaの知られざる機能を探る――USBメモリーでパフォーマンスが上がる!?“ReadyBoost”とは何か

 レビューの方は、インプレスや日経BPやASCIIが詳しく記事にされているので、そちらを参照してもらうとして、私の場合はHDDへのアクセス数がかなり減っているみたいだ。

 理由は省電力設定にしてあると使っていないHDDが一定時間後に電源が切れるようになっており、メイン以外のHDDの電源が切れていることだ。1GBメモリの時はそのHDDが仮想メモリとして使われていて電源が切れなかったのに、USBメモリを指した後は電源が切れている。私はこれだけで十分、体感できる価値があった。

 Vistaを利用されている方で、新しい機能は面白そうなので使おうと思う人やちょっとでもPCを早くしようと思う人などはWindows ReadyBoostを試されてみてはいかがだろう。

マイクロSD カード 1GB

 ちなみに、私が購入した上海問屋はSDカードやmicroSDカードも安いことで有名。ケータイ用に1GBを1,599円で一緒に購入した。音楽の著作権保護を目的としたSDMI準拠のでも1,680円だった。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日