機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第16話 「インド洋の死闘」

先週はSEEDの時からおなじみの総集編でしたが、今週は戦闘メイン。
ガンダムSEEDは良くも悪くも設定が多いですから、
使われずに終わってしまうこともチラホラ見受けられる為、水中戦用MA形態のアビスの大活躍をまだかまだかと待っていたので大喜び。
連合からはエース認識のシン、確かに強いけど増長しまくり。セイバーに乗ってるんだけどカオスを圧倒できないアスラン。
今日もこれでもかと撃破されまくるウィンダム。またゴジラしちゃったシンにアスラン怒りの平手打ち。


対カーペンタリアの為に建設中のインド洋前線基地に配備されてるウィンダムを前期出撃させろと命令するネオ。
階級はどうなんだろうなぁ、ネオは大佐だけど……ま、指揮系統が独立して存在してそうなファントム・ペインだし、
階級が五分でもたぶん、従わなきゃならんのだろう。
Zガンダムで言うところのティターンズ所属のカクリコン中尉が連邦のブライト中佐を殴るって感じ?(笑
ブライト「貴様!上官に向かって!」
カクリコン「ここはティターンズだといった。一般の軍律は通用しない!」

んなこと言っても、尉官クラスが佐官クラス殴るなんてありえねぇよ?(笑
少尉<中尉<大尉<少佐<中佐<大佐



ステラ「いいなみんな……ステラだけお留守番……」
かわいいー(ぉぃ
アウルもスティングも、ネオもみんな揃っていい子いい子しちゃいますかと(笑
ああ、アウルの口が多少悪かろうとも、
前回のでそんないじめっ子な奴じゃないと認識したので口の悪さは気にしないことにした(ぇ

ステラのネオのへ信頼度抜群っていうか、あの依存度はいつ頃、語られるのかワクワク。
……無かったらキツいが(苦笑

2話の時、ガイアも結構、空中飛んでた気がするけど、その辺はまあ、気にしない(爆
索敵エリア外からの空中戦MSでの強襲とすれば、滞空時間が結構ある新型ガンダムでも無理ってことで。



ウィンダムでフルブースト強襲、その数30(笑
また多いよなぁ、オーブ沖海戦じゃそれより大量にいたけど、今回はカオス、アビス……居残りガイアのメンバーがいるんで、
ミネルバに搭載されてるインパルス、セイバー、ザク2機の合計4機に比べれば過剰と言っても良いくらい。

またミラージュコロイドかって言ったら艦長にありえないでしょと叱られるアーサー。
本日もおとぼけキャラを発揮。……海だとあり得ないってのは初耳だけど(笑
ミネルバだと普通に海の上を航行してるけど、アークエンジェルだと浮いてるんでミラージュコロイドOKなような(苦笑
それはさておき、
アスランとの会話における、タリア艦長の人気者は辛いわねって台詞を聞くと、
もうこういう状況、慣れましたって余裕を感じる(爆
で、同じフェイス同士おまけにかなり自由を許されてるアスラン君も出撃。
戦闘指揮って言ってもルナマリアとレイもお留守番なんで、言うこと聞かないシン君しかいませんけど。



スティングくんセイバーに突撃。まいっかって言うネオみたいな上司だと作戦も何もありませんな(笑

シン「こんな奴らにやられるかッ!」
思いっきり増長してる感じはするものの、この時点でウィンダム5機撃破。既に超エース級?
エグザスカラーのネオ搭乗ウィンダムの速さに驚きはするものの、
所詮オールレンジ攻撃ができなければ、それほど脅威では無い感じ。
そんなザフトのエース君、連携して追い込まれるというか、集中砲火を浴びます(笑
その辺マヌケだぞ、シン。……シンが悪いっていうよりかはアスランがカオス1機しか相手にしてないのが悪い。
ウィンダム30機VSインパルス1機になっちまうもんなぁ。
この状況でもザク出さないんだから、2機で十分とか思ってるんだろうか?
で、流石に集中砲火をヤバイと思ったのかアスランから指示が飛ぶも、
シン「ヘンッ、文句言うだけなら誰だって!」
……救いようがないくらい増長してますが、種割れして砂漠と戦闘した時のキラに比べりゃまだかわいいもんよ(核爆



Aパート終了直前にしてやっと現れた水中戦用MA形態のアビス。
やっぱ空飛んでる方が速いんだなぁ……と思ったつかの間、早速ぼやくルナマリア。
水中戦は始めてか、それともまた成績良くないんだけどね?とでも言うつもりか、どっちにしろ得意なの言ってみろ(ぉぃ
そんなボヤッキー、ルナは置いといて、
迎撃に出たグーンの魚雷より素早いアビス。伊達に新型ガンダムの水中モードは違います。
グーンを楽々、瞬殺。
……その頃、空中戦はセイバーがまだカオスと小競り合い。シンがウィンダム10機目撃破。
ステラ、ネオが心配で飛び出すとまあ、アスランの働きが悪い。あのイザークとの連携で見せた強さは何処へやら。
ザクでカオスと戦ってきたとあんま変わんないのがショック。

で、グーン3機を倒して増長……はて、アウルは元からこんな奴な気もするが、
調子乗ってるアウルにルナマリアがバズーカは発射するも、バズーカ避けてそのまま突っ込んできたアビスに逃げるルナとレイ。
フ?、ルナマリアは威勢だけなら、シンやアウルに負けないんですがねぇ……(ぇ



いつの間にやらウィンダム12機目を撃墜したシン。
流石のネオもちと焦り始め背を見せるも、追いかけるインパルスにガイア、アターック!
お留守番してるわんこってのは飼い主のピンチに反応するんですなぁー(ぉぃ
そのまま、対戦相手チェンジ。
ネオとスティング両方、相手に出来るんならカオス1機の時に撃破とまでは言わないから小破ぐらいさせとこうなアスラン。
オーブ沖海戦の時と違って、モニターで戦況を眺める余裕のあるミネルバの人々はぽいして、
久しぶりにステラと一騎打ちなシン、アスランの言葉も
シン「うるさいッ!やれる!」
戦闘指揮を任されても、これじゃあどうしようも無いな(笑
……しっかし、殺さず貫いてたはずのアスランが普通にウィンダムを撃ち、爆破四散させたんだが……どういうこった?
もう不殺の信念はやめたのか?
それとも描写ミス? ……いつぞやの戦艦をミーティアでぶった切ったような。



水中戦の方はルナマリアのザクが左腕部を破壊され、アウル押し気味? レイは余裕で撃ち返してるけど。
な状況だが、借りた連中(ウィンダム30機)が全滅し、撤退命令が下るも……ものすげぇ、口の悪いアウルくんは、
大物はなにも落とせてないだろ? って言葉で、急遽ザクの相手をやめて大物狙いで、潜水艦撃破。
もうメッチャ高笑いで意気揚々と帰還するアウルくん。



もう片一方の増長エース、シンはバルカンで戦車撃破、固定砲台撃破、基地破壊……こっちもアウルに負けず劣らず大戦果。
戦闘できる状態に無い敵基地をビームサーベルぶった切り、ビームライフルで撃ちまくり、
……シンとアウル二人揃って何人殺したのやら。

連合軍の基地建設の為に強制労働させられていたと思われる現地の民間人を解放し、悦に入るシン。
あの暴れ回り、そこら中、破壊しまくったガンダムが悪の軍団から人々を解放した正義の味方にまあ、見える。



度重なる命令無視というか独断行動のシンを平手打ちするアスラン。
もう、打たれたって、
シン「殴りたいのなら別に構いやしませんけどねぇ!」
間違ったことしてませんよ。あそこの人たちだってあれで助かったんだ! とまだ口答えするもんだから、も一発(苦笑
アスラン「戦争はヒーローごっこじゃない!」
これでシンの増長が終わるとは思えないものの、
個人の主観で良いことだからって勝手に動いてたら、命令も指揮も関係ありゃしませんよっと。
ま、シンの増長が直るのは……正しいと思ってやったことが間違ってたって状況に遭遇しない無理かなぁ?。


今日のステラかわいいよステラ

いやぁ、メッチャ出てたんだけど、本日は……
キオ式アニキャラ3Dのキオさんが、
2月3日の節分に鬼っ娘ステラを公開されていたので、ご紹介。


でまあ、なんで二種類も有るかと言うと、どっかのステラかわいいよステラって叫んでる……ぶっちゃけ我が輩が(ぇ
個人的に鬼はうる星やつらのラムちゃん風が良かったです(ぉぃ
なんていうお馬鹿なリクエストをしちゃったからであり、リクエストに応えてくださったキオさん、ありがとう、改めてグッジョブ! (o^Д')b

以下、いつもの定型文(笑
ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日