明治大学のイベントで『コードギアス』の谷口監督が裏話を披露!

クリティカル・ゼロ コードギアス 反逆のルルーシュ 明治大学アニメ・声優研究会創立10周年記念プロジェクトのシンポジウムに『コードギアス』の谷口悟朗監督が出演し、裏話を披露したようだ。Angel Heart Clubより

 気になる話としては、DVDのコストがもの凄く安いのでBDは利益率が低い。アニメDVDを買うのはギアスもガンダムSEEDも男。2ちゃんねるでは制作スタッフ同士が誹謗中傷しあってる。倉田英之さんは重度のオタクなど。

 驚くべきはアニメDVD購入者と2ちゃんねるでの制作スタッフ同士の誹謗中傷で、アニメDVDの方は、コードギアスやガンダムSEEDといった女性ファンの多い作品でも、DVDを買うのは大半が男性だったようだ。女性は主に1,000円以下の安いグッズを買うとのこと。

 また、2ちゃんねるについては、同じ制作のスタッフが悪口を書き込みあい、会議ではみんなが疑心暗鬼になり、制作に支障が出た。2ちゃんねるを見て業界を去った人が何人もいたとしている。ちなみに無限のリヴァイアスの頃らしい。

 あとはサンライズが緩い。サンライズが緩いと言えば、コードギアスやガンダム作品の制作スタッフによるネタバレを思い出すが、谷口監督曰く、舞姫の頃は守秘義務の意識が低い人がブログで出してはいけない情報を出し、サンライズの偉い人に情報を漏らした人を首にすべきかどうか意見を求められたこともあったそうだ。

 ちなみに上田耕行プロデューサーによると、倉田英之さんはDVDを1巻あたり20本買う凄い人らしい。そして、自分用は1本で19本を布教するとか。谷口監督も倉田英之さんの前では口が裂けても自分がオタクとは言えないそうだ。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日