IPA、遠隔操作ウイルスの調査結果を発表
情報処理推進機構がTVアニメ『機動戦士ガンダム00』の助監督・演出の北村真咲さんを始め、三重県と福岡県の男性が被害にあった遠隔操作ウイルスの調査結果を発表した。
遠隔操作ウイルスは「文字置換ソフト」という触れ込みで配布された「chikan.zip」。
ZIP書庫を解凍すると「chikan.exe」と「data」を展開。インストールの為に「chikan.exe」を実行すると遠隔操作ウイルスの実体である「iesys.exe」を生成する模様。
ただ、実際に文字を置換するソフトととしても機能する為、ユーザーがウイルス感染に気付かないとしている。
この調査の結果、情報処理推進機構は「出所の不明なファイルをダウンロードしたり、ファイルを開いたりしない」「安易にURLリンクをクリックしない」よう常に肝に銘じてくださいと忠告。
基本的対策として、OSやアプリケーションには最新の更新プログラムを適用して脆弱性を解消する。ウイルス対策ソフトを導入し、ウイルス定義ファイルを最新に保ちながら使用するといった対策を紹介。
「濡れ衣を着せられないよう自己防衛を!」と呼びかけている。
投稿者 九嶋秀二郎 ()