世界3位にもなった中学2年生のiPhoneアプリ開発者

Apple iPod touch 第3世代 32GB MC008J/A 最新モデル ASCII.jpがApp Storeの無料メディカルカテゴリで1位、世界総合ランキングでも最高3位にランクインした人気iPhoneアプリ「健康計算機」の開発者Tehu氏へのインタビュー記事を掲載している。

 健康計算機は入力した身長、体重からBMI、理想体重、必要摂取エネルギーを計算するアプリだが、開発したTehu氏は現在14歳の中学2年生とのこと。

 Tehu氏は4歳の頃からネットに親しんできたが、プログラミングを始めたのは13歳の頃。中学1年生の8月にiPhone 3G 8GBを買ってもらい、12月にお小遣いでMacを購入。その後、シンガポールの9歳の少年がiPhoneアプリを開発したというニュースを見て、2009年の2月からプログラミングをやり始めたようだ。

 6月に形にした「節分恵方計算機」は、App Storeの申請方法が分からなかったり、アプリを申請する為の1万円の費用を親にお願いしたりと時間がかかり、公開できたのは10月1日。ニュースサイトに取り上げてもらって、1日4000ダウンロード、最高で1日8000ダウンロードを記録した模様。

 ただ「健康計算機」の頃には2ちゃんねるに生意気だと書かれ、もうやめようかと思っていたところを親から励まされて思い直したと述べている。

 個人的には、興味を持ったものに熱中して取り組む様に感心するが、Windowsと違うなと思ってMacを即購入する当たりは中1じゃないと思う。プロフィールの身長191cm、体重84kgも規格外だけど(笑)。夢はプログラマー、アメリカの大学院へ入って、シリコンバレーの企業に就職したいとのことなので、これからもっと凄いアプリを作ってくれることを期待したい。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日