去年作った音楽ファイルや制作中のもの

 久しぶりに日記カテゴリーの記事でも書こうと思い立ったものの、普通に日記書いてもたぶん、つまんないだろうな?っということで、去年、自分が作った音楽をHDDから探してきて、公開することにした。

MP3にしても良かったんだけど、WMA圧縮 64kbpsで公開。

anxiety 1分半
asian 1分半
gloomy 1分ちょい
rivalry 30秒足らず

どれも大したこと無いので、自分が作った音楽を公開するのは初めて(笑
制作した時期は一昨年の年末のと、去年の春の。

先月のエイプリルフールに嘘企画と思わせて、
同人サークル「TONPY-MOON」公式サイトオープン
させた通り、ゲーム制作も行ってるんですが、当初その一環で作ってました。
……結局、学園物のADVというか、サウンドノベルというか
そんな、感じの物に落ち着いたので、お蔵入りしたのが公開した音楽ファイル。

いやぁ、イラストも音楽も難しいですなぁ(笑
今回のゲームの方では、システム作りとメンバーのスケジュール管理、作業分担なんかの
裏方なリーダー仕事がメインなんで、作品本体に自分が反映されて無いのが困りもの。
やるなら、シナリオかイラストがお勧めですよ皆さん(ぉぃ

せっかくなので、ADVやサウンドノベルみたいなゲーム作ろうって方用の、
解説コンテンツをテンプルナイツに作る
か、SSサイトの管理人と、イラストサイトの管理人でゲーム作りたいな?って言ってる人に、共同制作持ちかけてみても良いかな?って。

しかし、Fateで有名になった吉里吉里で作ってあるので、
タグ打ちでサイト運営してる方で、絵を描く時にレイヤー使ってる方だと、
すんなり吉里吉里でのゲーム制作の仕方が分かると思う。
背景画像、キャラ立ち絵、文字をレイヤー重ねていくのをタグで行えれば、基本は終わり。
意外とシステム周りの細かい画像やセーブが難点だけど、つまずく事は無いかな。

そう言ってる割に自分は、ガイドブック買ってしまったが(笑
吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる!I・O BOOKS
吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる!I・O BOOKS

付属のCD-ROMについてた既存の作品の作業ファイルが、
本誌での説明より、役に立つ(笑
本誌の説明自体は、ネット上の解説サイトを何種類か回ればカバーできる程度の情報量。

作るためにかかった出費は上の本と、
ゲーム制作の為の素材集
で触れた背景素材の費用くらい。
当初は有料の同人ゲームにしようと考えてたので、
あとで売って回収できればと考えていたけど、500円で販売するとして、
ショップへの委託料引いた後の原価だと、100人、200人じゃ赤いな?と、
予定のイラスト数を大幅削減、絵師がフリーで協力してくれるラインに落として、
フリーゲーム制作へ移行。
おかげで、ストレートに回収見込みの無い費用に転化(笑
ドメインやサーバーも費用計上するとフリーゲーム開発はフリーじゃないね(苦笑

長くなってきたので、そろそろ止めた方が良いように思うけど、ここから日記本編
今、制作中のゲームの公開を無事に5月中に行えたら、2年ぶりにサイト運営のみになる。
かく言うのもゲーム制作の本格的な開始を思い立ったのが2004年5月。
第一回のプロジェクトが未発表の内に開発休止になるのが2005年5月。
第二回のプロジェクトの作品がなんとか公開できそうなのが2006年5月。
ゲーム制作に2年間、暇な時間食われちゃってた。
おかげで、小説やゲームの時間がとれないことったら、もう……(苦笑
まあ、Webサイト更新とゲーム作りの方が面白かったとも言えますが。

(現在は地味すぎる作業の長期化でゲーム作りはかなり苦痛)

終わって、終わったー! と清々したら、今度は何するかなぁ。
実生活上の懸念事項やらアレやらで時間食われてるから、
あんまりデカイことしたくないので、そうだなぁ。
3万文字くらいの短編小説クラスのSSを書いてみようかな?(ぇー
……あーでも、3ヶ月はかかるからなぁ。
大人しく、面白そうだけどスルーしてきたゲーム買ってきてプレイしようか……ワンダとか、DQ8とか、ひぐらしのなく頃に解とか。
ひょっとしたら、どーでも良い絵を描いたり、どーでも良い音楽作る回帰現象おこしてるかも。


それはさておき、
当サークルTONPY-MOONで開発中のゲーム『キセキノキセキ』のタイトル画面はこんな感じ。

キセキノキセキ

シナリオライターから文句が無ければタイトル画面の決定稿。

じゃあ、そーいうわけなんで、
上の終わってから、私の以前書いたSSをゲーム化したいんだけど、
友人がイラストを描くので、一緒にやりませんか? という人や、
ポッドキャスティングでネットラジオ一緒にやりませんか? という人や、
でっかいネタサイトの共同運営みたいな話があれば是非。
1年後は何してるかわかんないので今年中に終わるか、実現できるような話でお願い。
大学留年したら、1年半かかるものでもいけるけど、おそらく卒業できるはずなので。

今のゲームを公開するサークルのWebサイトは運営するけど、
ゲームシナリオの続編が書き上がるまで、自分はノータッチで済むはず。

ではでは。こんな自分以外の人にとっちゃあ、どーでもいい話。
最後まで読んだ酔狂な人は何人いるかな?2,3人くらい?

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日