ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証

PSPの動画再生機能は、パッケージソフトとして提供されるUMDソフトで使用されるUMD Videoに加え、メモリースティックDuoに入ったMPEG-4の再生に対応している。MPEG-4といってもかなりの数の種類があるが、PSPが対応しているのは「メモリースティック ビデオフォーマット」とある。
気になるゲーム機として以外の性能だが、
MP3プレーヤーとしての操作性、音質ともに十分なレベルで、ATRAC3プレイヤーとしては使い勝手が悪すぎるらしい。
ATRAC3は聞き慣れない人もいると思うがMDLPに使われている技術で、CD並の音質を保ちつつファイル容量を1/10にできる。
……まあ、その点に関してはMP3とほぼ同じ圧縮率だが、ATRAC3plusではさらに2倍圧縮できるそうだ。

自分は聞いたことが無いので、無責任な発言になるが、流石にそこまで圧縮されてると高音域とか完全に潰れてると思う。
さて、動画再生に関しては
サイバーショット「DSC-M1」の撮影ファイルか発売予定のPC用動画変換ソフト「Image Converter 2」で制作したファイルしか見れないようだ。
この点はちょっとがっかりだが、ソニーらしいと言えばすごくソニーらしい。
かなり高画質な動画再生能力のようなので、試してみたい気もするが、
その時はPSP本体とゲームソフトと動画変換ソフトを同時購入することになり、とても及び腰になる。
だいたい、今のところやりたいゲームも出る予定が無く、よって買う予定はまだ無い(苦笑

AV Watchより
PC WatchにはPSPの分解レポートが掲載されている。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日