Apple審査通過! iOS版『Fate/Grand Order』は8月12日午後以降!

TYPE-MOONエース Fate/Grand Order 7月30日からAndroid版のサービスが始まっている『Fate/Grand Order』のiOS版がAppleの審査を通過。8月12日午後以降にサービスをサービス開始を予定していると発表した。

 また、サービス開始に合わせてiOS版の新規ユーザーに対して、Android版ユーザーに不具合に対するお詫び分として配った聖晶石を29個を配布。また、お待たせした分として聖晶石を10個、QP30万、経験値カード 猛火(SR)を各クラス3枚ずつ、フレンドポイント10,000を配布するとのこと。

 以下、プレイヤーとしての感想。ストーリーの中心人物などのネタバレを含む。

Fate/Grand Order感想

 数々のメンテナンス、サーバー不具合、低難易度ステージに強めの敵を配置、入手したはずのアイテムが無い等の不具合には悩まされたが、その点を除けば、ビジュアルノベルの部分が多くFate外伝作品として結構満足

 逆に気軽にプレイするには読むところが多すぎて空き時間でプレイするには不向きな作品。ゲームバランスは慣れれば問題は少ないがチュートリアルに令呪の使い方のレクチャーが無いなど不親切な部分がある。

ポケモン並みの相性がある戦闘

 ポケモン並みのタイプ相性があってセイバークラスからランサークラスには効果バツグン。ランサークラスからセイバークラスにはいまいちとなる。剣>槍>弓>剣。騎>魔>暗>騎。狂>狂以外>狂。

 メインヒロインの盾は相性の外。ルーラーはバーサーカー以外には相性無し。バーサーカーに対しては与ダメージも被ダメージも効果バツグンとなる。相性は非常に重要なので、相性を無視して金色のSRサーヴァントでデッキを組んでも苦戦する。逆に有利な相性なら1体で無双できる

 また、1日1画回復する令呪(最大3画)は戦闘で負けそうな時に1画使えばサーヴァントの体力を回復。全滅した際に3画あればデッキの6体を全員宝具ゲージMAXで復活させることができる。よっぽどレベルが足りないという問題が無い限り、この令呪3画を使った全員復活でステージをクリアすることができる。

スーパーFate大戦なストーリー

 『Fate/stay night』『Fate/Zero』『Fate/EXTRA』『Fate/Apocrypha』から多数のサーヴァントが登場するが意外なことに大半がストーリーに絡んでくる。序章ではキャスターとして召喚されたクー・フーリン。第一特異点はルーラーのジャンヌ・ダルク。第二特異点では赤セイバーことネロ・クラウディウスをストーリーの中心として展開していく。

 それぞれの時代、場所で関係したり関係しなかったりするサーヴァントが多数登場し、敵と味方の陣営に分かれて戦う。たまに中立もいる。戦闘システムのテンポが悪いせいで、戦闘スキップして早く続きを読みたい……と感じる程度には面白い。

 私は序章全11節、第一特異点全15節をクリアして、現在は第二特異点第15節をプレイ中。ネロ編の最終盤。ただ、第3節はまだ未実装らしいので、後数回戦闘してクリアしてしまうとログインボーナス貰いながら曜日クエストやフリークエストを消化しながらの第3節実装待ちになる。

お詫びの配布アイテム等

 ……私はAndorid版の初日開始ユーザーだが通算プレイでQP30万、フレンドポイント10,000は稼げていない。経験値カード 猛火(SR)も手に入れたことが無い。この点はかなり多い・豪華と言える。ただ、聖晶石は色々あった問題の都度、お詫びで配っていたので初日ユーザーにくらべれば少ない。

 また、iOS版では聖晶石を39個貰える関係上、ログインボーナスで貰える分を合わせるとすぐに10連ガチャを引くことができる。そこで星4以上のサーヴァントを引くまでリセマラ(リセットマラソン)しても良さそうだ

 私は星3のアサシンとチュートリアル終わった後の10連ガチャで星3ライダーで始めたが、フレンドを埋める為にフレンド募集スレを見に行ったら星4以上という条件が一杯あってフレンドを揃えるのが大変だった。戦闘ではフレンドの主力サーヴァントをデッキに1体加えなければいけない。メインストーリーの場合はサポートサーヴァントがいる場合がある。

 強いサーヴァントの方がストーリーをサクサク進めやすいこともあってリセマラはオススメできる。ただ、確率は結構低め。ガチャの確率は星5が5%、星4が15%、星3が80%となっているが、装備アイテムを含むので、サーヴァントを引ける確率は上記の3分の1くらいになる。星5のサーヴァントは10連ガチャを複数回繰り返してもまず出ない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位画像を見るだけで分かる右脳派・左脳派チェック2007年10月10日
3位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
4位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
5位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月05日
6位『To LOVEる ダークネス画集 Harem Gold』に服が消えるARギミック2016年04月29日
7位PS3/Xbox 360で遊ぶことを前提とした液晶モニタの選び方2009年01月26日
8位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
9位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月08日
10位『迷い猫オーバーラン!』のぺこさん降板は喧嘩ではない2012年02月16日