還暦の方が「初音ミク」がこの世の者ではないと知って驚く

 もうすぐ61歳という男性がYouTubeで初音ミクの歌う「蛍の光」を視聴した時の話が初音ミクみくで取り上げられている

 男性は歌唱力抜群の聴き応えのある歌声に惚れ込み、お気に入りに入れ何度も聴いていた。その時はボーカロイドというグループで歌っている12歳前後の女の子だと思っていた。

 しかし、グーグルで検索して出てきたWikipediaを見て、初音ミクが「この世の者ではない」ことを知り、驚いたとブログに書いている。

 発売前の告知から「初音ミク」を知っていた私は始めから音声合成ソフトで生成した歌だと理解していた。しかし、事前情報無しで初音ミクの歌を聴いた方(特に年配の方)は人間の歌だと思って聴くから、あれ? と思う部分を無視して人間だと感じてしまうんだろうか?

 ちなみに61歳の男性が書いた元記事は2年前の2010年4月。NHKなどのテレビ番組で頻繁に初音ミクが取り上げられる前の話となっている。

YouTube 蛍の光

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日