2ちゃんねるが韓国からの50000人規模のF5リロード攻撃でダウン!

 2ちゃんねるが3月1日11:40分頃に韓国ネチズンによるサイバーテロを受け、サーバーがダウン。現在もアクセスし辛い状態が続いている。

 Yahoo!ニュースによると、このサイバーテロは、女子フィギュアスケートで金メダルを取った韓国の金妍児選手に対する2ちゃんねる上の批判が原因で、韓国のポータルサイトに「正当なテロ対応カフェ」が開設され、韓国の独立運動を記念した祝日である3月1日(三一節)に2ちゃんねるを攻撃すると宣言していたようだ。

2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000554-san-soci

 また、韓国人を名乗るユーザーからの攻撃予告もあり、メールには金妍児選手の悪口が2ちゃんねるに書かれている為、仲間がサイバー攻撃を行うと書いてあったとのこと。

 一方、ニュー速VIPブログでもことの顛末がまとめられているが、12時頃から2ちゃんねるのサーバーが不安定になり、13時以降には多くのサーバーがダウン。13時30分頃には全サーバーがダウン。その後、2ちゃんねる避難所を求めて韓国BBSへ移住。韓国BBSを2ちゃんねる化している。

 ネットワーク障害報告によると、サーバーダウンの直接的な原因は50,000人規模でのF5リロード攻撃となっている。

何者かによるアタックで『2ちゃんねる』全体がダウン! 関連サービスもダウン
http://getnews.jp/archives/49417
『2ch』へ5万人規模での原始的なF5リロード! 韓国からのアクセスを遮断
http://getnews.jp/archives/49490

 この他、VIPサーバーが韓国のサイバー攻撃によってダウンしたことに腹を立てたVIPサーバーの住人達が2月28日にも韓国サーバーを攻撃していたことも判明している。

 八百長と801を勘違いして801板に突撃したことは笑い話で済んだけど、2ちゃんねるの全サーバーを落とすサイバー攻撃は笑えない。ただ、50,000人規模とは言え古くさいF5アタックで2ちゃんねるが落ちたことは心底意外だ。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日