畑健二郎曰く、久米田師匠はネームに詰まるとオリジナル料理を作ってた

ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス) 『ハヤテのごとく!』の畑健二郎先生が『かってに改蔵』『さよなら絶望先生』の久米田康治先生のアシスタントをしていたことは有名な話だが、畑先生がTwitterで久米田先生がネームに詰まるとよくわからないオリジナル料理を作っていたと語っている。

 ちなみに、この話は漫画家の先生が描いてる傍らでアシスタントや担当が食事作ってくれるものだと思っていましたという発言に答えたもの。

ないですなー。昔、久米田師匠はネームに詰まるとよくわからないオリジナル料理を作っていましたが……。
ほとんど創作料理でしたけど、〆切の数時間前、一心不乱に餃子を作りだした時は「あ、今週の原稿落ちるんだ……」と思いました。

 この他にも『絶望先生』に畑先生自身がネタとして出てくることに関しては「あれに対しても、もう少し上手い返しができたらなぁと思っています。せっかくネタを振ってくれているのに……」と答えている。

 あと、畑先生の見解では久米田先生がTwitterをやり始める可能性は「絶対にやらないでしょうね」と言い切れるくらい絶望的なようだ。畑先生と久米田先生の関係や、よくわからないオリジナル料理を作り始めるところに久米田先生らしさが感じられる。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日