2009年、エイプリルフールに便乗しているサイトに対する感想

 毎年恒例の出し物と化しているエイプリルフールのウソ企画、偽記事、ビックリページ。エイプリルフール企画を実施しているサイトのまとめは、GIGAZINE、MOON PHASE、めっつぉをご覧頂くとして、個人的に面白かったウソページをピックアップしたい。

GIGAZINE:エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版
めっつぉ:エイプリルフールリンク集 2009
MOON PHASE 雑記:2009-04-01

メタルギアソリッド最新作? The Next MGS

 メタルギアソリッド4を元にしたムービーを公開。大佐が雷電の代わりに杖で月光を破壊していく。スーツを着た大佐のアクロバティックなアクションシーンが最高。

The Next MGS

4/1ニコニコ動画史上最速バージョン"βββ"スタート!

 ニコニコ動画のコメントが超高速で流れる。赤色の高速プレイヤーになっているのでシャア専用? もしくはトランザム状態。「ついに、ニコ生世界進出!オバマ氏 ニコニコ生放送に登場!」も公開中。

THECANDYM@STER OFFICIAL WEB

 『姉、ちゃんとしようよっ!』『つよきす』で知られるきゃんでぃそふとが『アイドルマスター』のような踊って歌うPVを制作していたが間に合わなかった。残念な状態のアイドルマスターっぽいトップページや1体で作った3Dキャラクター。ねんどろいど乙女さん。3Dステージ。あと、キラッ! など、涙ぐましい努力だけ見て取れる。

 あと、ファイブスター物語のモーターヘッドみたいなロボットも公開されている。

ムーングループの映画館情報

 毎年かなり準備したギャグをするTYPE-MOONは今年はムーングループの映画館情報 - mooncinemas.jpを公開。戦車男や女囚さくらなど酷いネタをやっている。Navelは鷹は舞い降りた 掲示板。どこのアングラ掲示板かといった怖い雰囲気。OverflowのKotonohasamaDaysは無駄に凝ってるが、内容が酷い。サイトはほぼ見れない状態。YouTubeやニコニコ動画でミラーされているので、そちらで見るしかない。

ムーングループの映画館情報

 個人だと、アニメ「みくみくっ☆?みっくみくにしてやんよ」公式サイトバニーアドベンチャーゲーム『リトルバスターズ!ラビットふぁいあ』が微笑ましい。

バニーアドベンチャーゲーム『リトルバスターズ!ラビットふぁいあ』

 地味に一番良かったのは、となりの893ちゃんの「モルダー、あなた疲れているのよ」。893ネタだと思っていたらXファイルネタとか無いわ(笑)

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日