Wiiがゴキブリの好む周波数を出している? 真相編!

 先日から、Wiiがゴキブリの好きな720MHz帯の音を出しており、Wiiを使い始めてから家にゴキブリが増えたという話が出回っている。そのことを裏付けるサイトや記事が消滅および削除された。

 [追記]この極一部の方の噂を、Yahoo! ニュースやlivedoorニュースに配信していたBRAKSが、「Wiiがゴキブリを引き寄せる!」という噂とその顛末という記事を書かれたので取り上げる。

 BRAKSによると、テレビ裏などの隙間に潜んでいたゴキブリが、Wiiを使うことによる振動に驚いて出てきたと推測されている。テレビはゴキブリの格好の潜伏場所であるらしい。というわけで、BRAKSでは、Wiiを使うとテレビの中および周辺にいるゴキブリが出てくるという結論のようだ。

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

記事初掲載時は以下。

 昨日、私が初めてこの話を見て思ったことは、ゴキブリは700MHzの周波数帯が好きなの? であり、次がWiiのCPUクロックは729MHzだけど、CPUクロックと同じ周波数帯の音が出るの? である。

1.ゴキブリが700MHz帯の周波数が好き
根拠はない。

2.CPUクロックと同じ周波数帯の音が出る
裏が取れない。電子機器は電磁波を出すので、出してないとも言えない。

 また、XboxもCPUクロックが733MHzであり、私が8年前に使っていたPCもCPUクロックが733MHzだったが、Xboxを使うとゴキブリが……。PCを使うとゴキブリが……という話は知らない。

 おまけに今のアナログテレビ放送は700MHz帯を利用している。しかし、電波塔はゴキブリの巣窟になっていない。

 という点から、バッサリと切り捨てたのだけど、なんだか盛り上がっていた検証サイトが消滅したので記事にしてみた。Wiiがゴキブリを呼ばないという検証はしていないので、呼ぶかも知れないが、私は信じていない。

 ただ、Wiiがゴキブリを呼ぶという話を続けたければ、検証サイトが消滅したのを、事実を広められたくない任天堂が圧力をかけたという陰謀論に持っていけば良いと思う。

特にネズミ科のハムスターやらリスやらに影響が大きいらしくて、ネズミを追い払いたい人には良いかもしれませんが(笑)ペットとしてハムスターとか飼ってる人は要注意でしょうね。

たしかに近所で使ってたらアウトかもしれないですね…。
私が見た内容では、最大100Mくらいは影響があって、高周波は壁があっても突き抜けやすいし、ゴキブリはエアコンの配管などから登ってきたりもするので、締め切ってもあまり対策にはなりそうもないとのことでした。
ちなみに本件に関して任天堂のサポートに問い合わせたところ、肯定もされませんでしたが否定もされませんでした。
そればかりか突っ込んで聞くと、私の口からは何も申し上げられませんが、火の無い所に・・などといった言葉もありますから・・と意味深な事も仰ってました。
恐らく分かってはいるし、そういうクレームも数多く寄せられているものの、技術的、販促的理由から、どうする事もできない状況にあるのでしょう。

私も日頃から電磁波が及ぼす影響について関心をもっていましたので、こうした有益で具体的な情報を提供してくれるサイトの存在は貴重ですし、本当に有難く思います。

 盛り上がっていた記事のコメント欄。Wiiを使うと子供やペットに悪影響が……の当たりは既に、ケータイは電磁波を出しているので、脳腫瘍が出来やすくなるとか、そういう話になってる。あのまま、行けば、Wiiを使うとガンや白血病になるという話まで行ってそう。電子機器を使うとガンや白血病になるという話をWiiにも適用するだけ。

盛り上がっていたブログ(記事削除済み)
Wisder(ウィスダー)のオススメゲームで脳トレ
http://wisder.blog73.fc2.com/

http://209.85.175.104/search?q=cache:Wj0OlDvKcR4J:wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-180.html+wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-180.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp

Googleキャッシュが残っている内は該当記事の盛り上がっているコメントが読める。

livedoor ニュース 「Wii」が「ゴキブリ」を引き寄せるという噂がネットで騒がれているらしい…

12月15日13:16追記
12月13日15:39初掲載

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日