テンプルナイツ、祝500万ヒット

 12月10日、カウンターが遂に500万ヒットを記録しました。どうも、ありがとうございます。過去の記事を覗くと、祝10万ヒット、祝50万ヒット、祝100万ヒットと書いてるので、この場を使って、テンプルナイツ最近の事情などを執筆。

 注:内部事情なので特に面白いことは書いてありません。

 現在4000エントリー近いテンプルナイツ。11月には、カウンターは止まるわ、記事を書いてもトラックバック打てないわと危機的状態に陥ってました。ただ、それで分かったのですが、PC版の3分の1から4分の1くらいケータイ版テンプルナイツにアクセスがあります。

 これが非常に曲者。ケータイ版はMT4iというテンプルナイツのブログ部分を携帯電話向けに変換して表示してくれるCGIなので、PC版に比べ負荷が異様に高くなります。1回表示当たり10倍くらい。

 一応、これをキャッシュが使えるベータ版に置き換えたところ、負荷が軽減され、なんとか無事に動作してます。対策前は、サーバーが忙しすぎて表示される503エラーは1ヶ月に100,000回表示されてました。10月は3,000回だったのに。

 閲覧して頂いたのに、表示されなかった方には、誠に、ご迷惑をおかけしました。

 現在は大丈夫ですが、閲覧数が何割増しかになった場合、またエラーが頻発しそうなので、より強靱なサーバーへの引っ越しを含めて色々と検討中です。……検討中というか色々と試してるんですが、もう、ぐったりです。誰か代わりに(笑)

 あと、記事数が多すぎるので、ダイナミック・パブリッシングで表示させる実験しても、表示がとても重い。まともに表示させようとすると、年10万円くらいのサーバーいるのかな? むしろ、過去記事をなんとかしたら良いというメッセージも頂いてるけど、なかなか捨てがたいのであった。過去ログ用の旧ブログと2008年から新ブログとかは、ややこしくなるのでやりたくない。


 と言うわけで、この季節は、毎年、手がかじかんでタイピングが大変なので、記事を書く(打つ)のが遅くなりがちですが、これからも生暖かい目で見守っていてください。よろしく、お願いします。


追伸:
 誰かガンダム00のブログ同盟か何か紹介してください(笑)。知り合いと話するくらいで、どーも広がりが……。ガンダムSEED DESTINYと違って使い回し戦闘がないのは素晴らしいけど、ガンダム00は淡々とした雰囲気があるせいで、ノリが悪いのも問題か。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日