仮面ライダーと人類が戦うWeb漫画『Hybrid Insector』

鉄のラインバレル 5 (5) チャンピオンREDで『鉄のラインバレル』を連載している清水栄一、下口智裕のWebサイト、ナデガタサーカスで仮面ライダーと人類の戦いを描いたWeb漫画『Hybrid Insector』が公開されている。仮面ライダーを『混成昆虫』として駆除する人間、狩られる仮面ライダーというショッカー壊滅後のストーリー。GIGAZINEより

20世紀末に起きた大戦で
私は多くの仲間たちを失った
それでも……
それでも私たちは
人類のために闘った

やがて人類を脅かす存在
すなわち 私たちの力の矛先が消滅した瞬間

正義の使者として私たちを受け入れるために
人類が付けた呼び名は朽ち

かつて仮面ライダーと呼ばれた存在は生物学上
『混成 昆虫(ハイブリッド インセクター)』と区分けされ
最後まで人間として扱われることはなかった

 仮面ライダーV3など多くの仮面ライダーシリーズは見たことが無いが、仮面ライダーという設定がうまく活かされていて、一気に読んでしまいたくなる出来映え。ライダーマンやアマゾンらしき仮面ライダーも登場している。
 敵がいなくなれば、仮面ライダーも怪人と同じ脅威というのは、よく見る流れではあるけど、仮面ライダーを土台にされると同人的な楽しみがあって面白さが倍増している。

 ただ、心配なのは、このところさらに言われるようになった著作権や二次創作の問題。同人誌として流通しているわけではないけど、プロの漫画家という立場を考えると、自身のWebサイトで仮面ライダーの著作権表示も無しに公開するのは不用心かなと感じる。

 面白いので問題なく続けていけることを願うばかり……。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日