PS2『ひぐらしのなく頃に祭』12月に発売!

[追記]
PS2『ひぐらしのなく頃に祭』の移植メーカーAlchemistの公式ページが正式公開された。仮公開限定かと思ったけど、やはり無駄に怖がらせてくれる(笑

また、Amazonでも2006年12月発売としてひぐらしのなく頃に祭 限定版ひぐらしのなく頃に祭 通常版が登録された。ただ、PS2 Fate/stay night [Realta Nua] extra editionと同じで、Amazonの発売日の欄は2011年と表示されている。普通に問題なく買えるという話は聞いているけど、AmazonのシステムにはPS2ゲームの2006年12月問題でもあるんだろうか?

一応、12月7日発売のPCからの移植作、PS2 夜明け前より瑠璃色な Brighter than dawning blueは2006年と表示されているし、謎は深まるばかり。

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition(2006年末発売予定) 特典 Fate胸像コレクション第一弾:聖杯【セイバー】付き

 長らく機種未定だったコンシューマー版『ひぐらしのなく頃に』の機種がPS2に決定した。価格は税込7329円で、12月発売。限定版は9240円。PS2版では、コミックマーケット70で発売された完結編の『祭囃し編』がカットされ、代わりに新シナリオ『澪尽し編(みおつくしへん)』が最終話となっている。

 他にも、『盥回し編(たらいまわしへん)』『憑落し編(つきおとしへん)』という2つの新シナリオが追加されている。また、ご存じの通り、グラフィックが一新され、同人版には無かったイベントCGを追加し、選択肢による分岐が加わっている。同人版の8編から1編を削って新3編が加わった全10編

 同人だからと敬遠していた方や、PCでゲームなどをプレイする環境の無い義務教育学生にお勧め。ただし、CEROの審査によっては、15歳以上対象など高い年齢区分になるかも。

8月30日11:12追記
8月25日22:47追記
8月23日23:15初掲載

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日