各都道府県の噂 兵庫県編

Wikipediaの外部リンクを辿ったChakuwikiにある各都道府県の噂が面白すぎる。
関東地方や近畿地方別の噂もあり、全部読むのは大変なので、
当方の出身県、兵庫県と近畿地方の噂をピックアップ。

自分もだいたい納得のネタ。

兵庫の噂
  • 兵庫県は実際、「神戸(摂津)」「播磨」「淡路」「丹波」「但馬」の5種類で統一県民性が無い。
  • 時代劇では姫路城が「江戸城」として使われるのに、いろいろな感情を持つ。
  • 甲子園球場は兵庫県にあるので、大阪にあると言われるとキレる。
  • 無条件に阪神ファンと認定されることにうんざりしている。実は巨人ファンも多い。
  • 兵庫県南部の人間は他県で出身を聞かれると神戸市民でも無いくせに「神戸です」と答えるケースが多い。
  • ドラマやアニメで関西弁が出てくると、それがたとえネイティブな大阪弁であったとしても兵庫県民としては違和感バリバリである。
  • ソースは3種類以上常備。

実は巨人ファンが多かったりする。
小学校の教師で市内の少年野球チームの監督だった人も、
巨人ファンだったので、巨人が勝った次の日は機嫌が良く、宿題が少なかった(笑
おかげで、当時は巨人が勝つと嬉しかったり(爆
まー、阪神ファンが半数を超えてるのは確かなんで、決めてかかっても良いと思うけど。

大学へ行って自己紹介する場合、神戸の知名度は魅力的。
……まぁ、関西以外の大学へ行ったり、就職した人用。

関西弁に違和感がある。
実際、地元、淡路島で、ネイティブな大阪弁を使ってる人はいないんだから、仕方ない(笑
友人も標準語にちょっと関西弁プラスしたのが多いけど、大阪の大学へ行ったのは綺麗に大阪弁に変貌している。これ、不思議。

あと、ソース3種類以上はデフォルト。
テレビでも、特集していた記憶がある。

近畿の噂
  • 滋賀県は京都の植民地。
  • 京都や神戸の人は大阪人と一緒くたにされるのを嫌がる。
  • 大阪は関西の恥。
  • 四国の徳島人は自分たちも関西人だと信じている。
  • 関東人=東京人。

徳島大学へ行った友人に聞いても、テレビのチャンネルは四国ではなく、関西と一緒。
関西の天気予報には徳島が入っていて当然。だから、たぶん関西(ぇ

関東人と聞くと東京の人になる。たぶんこういう感覚で関西人は大阪の人なんだろう。


というわけで、ご自分の生息地域の噂や、好印象の都道府県を見てみると意外な話があって、妙に面白いので、試してみてはいかがだろうか。

同じ都道府県出身者でも、異論ある人は一杯いると思うので、適度に見るのがミソ。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日