機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第37話 「雷鳴の闇」

 メイリン巻き込んで量産機で逃げちゃったアスランを追う後期主人公機デスティニーガンダムという、 初戦闘がショボいんじゃないかと危惧された今回。案の定、ビームライフル破壊されたりはしたが、流石はシン、容赦無い。 これで、前作の主人公×2を撃破したことになり、俺が主人公だと言い張れる場が来たかと思えば、そうでもない。 よく宣伝してるスター・ウォーズ エピソード3のアナキンと同じく、主人公なんだけど誤った道を進んだ末に悪役みたいな感じを受ける。 丁度、スター・ウォーズもパルパティーン議長に唆されるのでピッタリだ。


MOBILE SUIT NEO OPERATION SYSTEM(レジェンドガンダムのOS)
GENERATION UNSUBDUED NUCLEAR DRIVE ASSAULT MODULE Ver.2.5.3 Rev.07 Z・A・F・T
GENERATION UNRESTRICTED NETWORK DRIVE ASSAULT MODULE(起動後)

MOBILE SUIT NEO OPERATION SYSTEM(デスティニーガンダムのOS)
GUNNERY UNITED NUCLEAR-DUETRION ADVANCED MANEUVER SYSTEM Ver.1.62 Rev.29 Z・A・F・T

 同時期に開発された機体なのにOSが別ですね……っていうかレジェンドのOS、カオス、セイバーと同じなんですが……(汗
あれ、何でだろ。レジェンドはセカンドシリーズのガンダムってことなのか? しかし、新型機体なのにOSのバージョンアップも無しなんですね……デスティニーは違うOSなのにさぁ(汗
しっかし、Revisionが結構、積み上げられてるところを見ると修正があった事を伺わせます。特にデスティニーのRev.29。シン用の細かな修正をVer.1.62になってからも29回、細かな見直しをしたんでしょうかねぇ。それともシン用に調整してるってのはOSじゃないのかな? ま、ストライクフリーダムでも登場したら、OS起動画面を比べてみると良さそうですが、核エンジンのフリーダムは下記。

MOBILE SUIT NEO OPERATION SYSTEM(フリーダムガンダムのOS)
GENERATION UNSUBDUED NUCLEAR DRIVE ASSAULT MODULE Series AVIC-T1 Freedom LA-SE3P

 OSから見るとデスティニーと違ってレジェンドは従来機と同じ動力なのかもしれません……それじゃあ、 カオス、ガイア、アビス、セイバーと同程度の出力でデスティニーより格下になってしまうなぁ……。フリーダムにパワー負けする新型……これじゃあ、核エンジンのプロヴィデンスの方が強い(苦笑



 ザフトレッドのルナマリアがパイロットですらないヴィーノにどうしよう? って聞いてるのが、ルナマリアらしくない。既に本日初っ端から弱気モード。艦長に声かけても無視されるし。ミーアの方も扉の隙間から事の成り行きを震えながら見てます。
 メイリンはメイリンで、レイの報告次第じゃ、アスランに人質として連れ去られた事にも出来たのに、レイによりバッサリ、裏切り者に。メイリンが情報のエキスパートということで、機密漏れを危惧して撃墜命令を求めるレイとあっさり承諾する議長。
 議長とレイはアスランの処分を考えていた当事者だから、まだ詳細不明のまま逃走するアスランにミネルバのオペレーターのメイリンが一緒にいるのを幸いと機密漏れを恐れての撃墜ということにできて都合良いんだろうけど、アスランとメイリンがロゴスなんかに機密を漏らすことも無いのは分かってるわけだし、一緒に撃墜できるほど非情に徹しきれてるレイはやっぱ悪役か。



 議長の撃墜許可に反対しようとしたタリアを睨むデュランダル。この辺は私情を挟むなと語っているとも取れるが、 有無を言わさない表情が悪役にしか見えない。それにしてもデュランダル議長とレイによってアスラン処分が予定調和のように進んでいくなぁ。一応、シンも撃墜には流石に躊躇するが、レイに説得され命令に従う。



 シンを説得しようとするアスラン、それを有無を言わさず阻止するレイ。もう、レイの悪役っぷりがなんとも言えないが。レジェンドのドラグーンを発射せずに、基部から向きを前面に変えてのビーム攻撃は予想外の動きで良かった。
 しかし、初戦闘なのに、ビームライフルを量産機に破壊されるデスティニー。なんて無様……という気はするものの、レイと違って、シンはまだ降伏しろ! とか、裏切るな基地へ戻れ! とか言っており、非情になりきれてませんから、躊躇してるという描写としてはあり。



 議長とレイの言ってることは世界の全てを殺すというアスランを「シン聞くなッ! アスランは既に少し錯乱しているッ!」と詭弁を弄し、またメイリンの存在に意味は無いと言い切るレイに、思いを踏みにじる敵を討てと説得? され、 求める平和な世界を守る為に戦友を殺したくないという個人的感情を振り払う様に種割れ。 対艦刀アロンダイトを振り抜き、光の翼全開で殺る気満々。

 ちなみにアロンダイトってのはアーサー王伝説の円卓の騎士の中で最も有名なランスロット卿の愛剣の名前。 絶対にソードインパルスのエクスカリバーの方が強いです(笑



 グフのヒートロッドを質量のある残像で避けたぁ!? これはまさか、ガンダムF91!? 
 そのまま、掴んで破壊したぁ!? まさか、シャイニングフィンガーかゴッドフィンガー!?
光の翼はV2ガンダム。残像はガンダムF91。ゴッドフィンガーはGガンダム。3種類のガンダムの必殺技完備だぁー!? もう駄目駄目やん。歴代ガンダムから必殺技パチるのはいかんって。質量があるから、残像の方をそのまま、追いかけちゃう残像と、範囲は広いし、羽ばたくビームサーベルな光の翼に、ゴッドフィンガー。ははは、ゲームの隠しガンダムか何かか(笑

 グフのヒートロッド、シールド、右腕部と破壊していき、このまま戦闘不能にして捕縛という選択肢も可能なのに、 流石はシン、容赦無くフリーダムと同じ胴体を串刺し。串刺しした後、画面がイキナリ引いて串刺しのまま落ちていくグフのシーンは好きだが、海面で大爆発するのは駄目じゃん(笑
 ほんと、SEEDのこういうとこ、嫌いだなぁ。大爆発させといたのに何とも無く生きてましたとか、そんなんで良いんでしょうかね……少なくともバルトフェルドさんみたいに隻眼、片方が義手義足とか爆発の中、奇跡的に助かりましたみたいにして欲しいんですが。無傷なら、爆発無しとか、脱出描写入れるとか。

閑話休題

 しかしまあ、これで前作の主人公×2を同じ方法で串刺し撃破したシン、殺った後に涙流してますが、海辺で助けたステラがかわいそうな敵パイロットだからと味方打ち倒して、MS無許可発進で捕虜を敵軍に帰しに行った前科の持ち主で、頻繁に個人的感情で行動してきたなかったんなら、立派な軍人だと評価すべきなのかも知れませんが、あんなに個人的感情を持ちだしていたのに、一緒に戦ってきた仲間を簡単に殺してしまうのは何だかなぁ。



 議長がスパイ撃破の後始末をテキパキとこなしているが、「ミネルバの彼らの部屋を調べさせてもらうことになると思うが……グラディス艦長」と言ってるデュランダルが、「そう睨まなくとも……ちゃんとそうするつもりだよ……タリア」なんて態度によって公私を使い分けてるのは如何なものかと。最近の悪どい描写の延長という線を抜きにしても、グラディスになど言われなくとも、とか今までにちょっと他の指揮官に軽視されてきたタリア艦長だが、公の場でグラディス艦長、タリアと公私混同で呼んでいる議長が主な原因だろう。実際にそういう関係であるにしても。

 にしても、レジェンドとデスティニーのシートベルトがピンクなのが気になって仕方なかった。もうちょっと何とかならないもんなんだろうか。



 ヘブンズベース攻撃作戦ことラグナロクのデータに侵入された跡があった。情報に精通しているものがいたら……。情報のエキスパートのメイリンならできる。メイリンを連れてアスランが何処へ行こうとしていたのか? ラグナロクの情報が欲しいのはロゴス。アスランはロゴスを討って戦争を止めようというのが気に入らなかった。
 ……ポカーンとするまま、どんどんアスランくんの反逆理由を予定された会話のようにシンの前で話し合うデュランダルとレイ。困難でも究極の道を選ばれた議長には我々がいます。と言うレイと同じように敬礼するシン。洗脳完了。君も今日からダークサイドっての具合に、議長親衛隊みたいな感じになっちゃってます。まったくなんてこったい。

 シンととっても仲の良いヴィーノとヨウランも、メイリンのことでシンから遠のき、シンの孤立化が進行中。



 今回、何故だと叫ばれてる方が多いシンとルナマリアの急なカップリング? だけど、私的にルナマリアは偉い。 慕っていたアスランと妹のメイリンを殺したのも軍人だから命令は絶対服従で、 シンは命令を遂行しただけと割り切れてる。謝ったシンだってルナマリアの行動にはびっくりさ、普通ならどんな恨み言を言われても仕方ない。いや、恨み言なんて言われて当たり前なんだと思ってたろうに、急に自分の背中で泣かれるんですから。 まず、ルナマリアの軍人意識の高さに敬服。
 ま、ハッキリ言うと背中から刺せ! とか、命令違反ばっかりしてるのに、どうしてメイリンとアスランをッ! とか言え。という感じではあるのですが、昼ドラの見過ぎじゃあるまいし、背中から刺せ! は自主規制(ぇ

 どうしてSEEDはラクス取られたアスランとキラと兄妹? だったカガリとか、今回のステラを失ったシンとアスランを失ったルナマリアみたいな組合せにすんのかねぇ。今度のはアスランもメイリンも生きてるから、生きていたことを知った時のルナマリアがどうでるか見物。ああ、それとミーア。



 キサカさん、あんな小型艇で嵐の海をMS並の速度で移動して、沈んだコクピットからアスランとメイリン回収したんでしょうかね。つーか、どうして助けようと思ったんでしょ。グフに乗ってるのがアスランという確証も無いわけだし、謎が一杯(笑
 エリカ・シモンズ登場ということはオーブに秘密裏に帰れたってこと? でも、オーブに侵入しようとしたら一波乱あるだろうし、やっぱり身をしていたスカンジナビア王国? こちらも謎。
 白のクィーン強敵過ぎ。ヘブンズベースが落ちたら次はオーブ。ダコスタ君もビックリです(笑
やっぱ、最強はラクスか……(ぉぃ

 戦争を無くすという決意を秘めてマユの携帯を握りしめるシンが、どうも前半のヘタレシスコンの時と成長してないように思えるのは、まだ妹に捕らわれまくってるせいだよなぁ。後、ミーアが元気に動きまくるのもこれから先は無いかも。


あとがき

Phase-37 4737文字
Phase-36 4236文字
Phase-35 4019文字
Phase-34 4172文字
Phase-33 4140文字

 株式投資はじめました(冷やし中華はじめました風)
で、早速第一発目に機動戦士ガンダムSEED DESTINYで絶好調の東証二部上場企業のバンダイビジュアルの株買っちゃいましたよ?。 イエーイ。東証一部上場企業のバンダイの子会社で2001年以来の連続増収増益。収益のトップは当然、ガンダム関連。 SEED DESTINY意外にも機動戦士Zガンダムなんかが好調のようです。その辺の企業の健全さと私のガンダム愛? によりバンダイビジュアルの株ゲッチュという運びになりました。ちなみにですね。バンダイビジュアルさんの株主優待は1株だとバンダイビジュアルのDVD商品、1枚プレゼントとなってます。
 そんなこんなで6月より株のトレードもやってますよ。そうですねぇ、ウケが良さそうならヲタクの為の株式投資講座でもやりたいですな。ガンダムのバンダイビジュアルの他に、同人誌販売のまんだらけ、スクランやふたりはプリキュア出してるマーベラスエンターテイメントとかを主軸に決算書の読み方なんかやっても良いかなとは思いますが、正直な所、必要ない(苦笑


ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

自分が連絡不要って言ってるせいかも知れないけど、連絡くれると同盟員から色々お誘いが来ますんで、
コメントやメール頂けるとちょっと良いことが起こるかも知れない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位画像を見るだけで分かる右脳派・左脳派チェック2007年10月10日
3位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
4位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
5位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月05日
6位『To LOVEる ダークネス画集 Harem Gold』に服が消えるARギミック2016年04月29日
7位PS3/Xbox 360で遊ぶことを前提とした液晶モニタの選び方2009年01月26日
8位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
9位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月08日
10位『迷い猫オーバーラン!』のぺこさん降板は喧嘩ではない2012年02月16日