機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第32話 「ステラ」

ファントムペイン編最終章? そんな勢いで進んだPHASE-32。
キャラクター自体は多数登場したが、アスランやルナマリア、レイ。
それに出撃したカガリなんかは終始、脇役に徹しており、シンとステラにキラ、ネオが絡むストーリーなっている。
結局、悲劇のヒロインになってしまったステラと、あっけなく爆散してしまったスティングが寂しい感じではあるが、ネオだけは次回以降、新たな展開が期待できる。


ロシア平原からベルリンまでの間、都市を破壊しながら来たのかよ……
反抗勢力がいたり、ザフトが駐留しているから、デストロイを派遣したわけだが、
都市を焦土と化しながら、進行するのは実に嫌な戦争だ。
軍人やレジスタンス、テロ組織の類よりも圧倒的多数が一般市民なわけだから、これはジェノサイドか民族浄化か……
既にコーディネーターがどうとかって次元を超えちゃったよなぁ。馴れ合ってるだけで罪ってのは。

で、颯爽と正義の味方のキラくんが現れ、デストロイに挑むが、攻撃が全て弾かれる。
今までフリーダムの圧倒的な力ばかりが目に止まったが、デストロイが敵方として始めてその性能を上回ったようだ。
前作のプロヴィデンスは除外してだけど。
ちなみに言うと、逆間接脚部が通常の脚部になる変形シーンは個人的に好きだ(笑
むしろ逆間接脚部のロボットやマシーン自体が好き。



カガリと元オーブ軍が見過ごせないから出撃……う?ん、どうなんだろ。
カガリなんかいつもの「おてんば」な感じがするんだけど……カガリが出たからどうだってのもあるし、
オーブの為にこんな所で自分を危険に晒すのはまずいのだが、マリューさんもアマギ一尉も止めないのは何故?(汗
むしろ元オーブ軍の皆さんも出撃する気だしなぁ。こんなことは放っておけないっていう正義感の塊みたいな連中ばかりってことか……

プラント最高評議会の何の勧告も無しにって言うのは、前作SEEDのオペレーション・スピットブレイクやパナマ攻略戦でのグングニールを見れば、地球連合とザフトの戦争に勧告なんてものはありゃしないと思うが、流石にヨーロッパの都市駐留軍が次々に壊滅していけば、
一次撤退の進言もあるわなぁ。……旧日本軍だと転進って言いますけどね。あくまで前進あるのみってやつです。
議長は当然、その進言は退けますが、明確な打開策は講じられず……



相変わらず、攻撃が一切届かず、逆にデストロイのオールレンジ攻撃を避けながら、カオスの攻撃に晒されるフリーダム。
スティング「モビルスーツの性能で強さが決まるわけじゃねぇ……お前は俺がぁ!」
カオスガンダム、スティングの技量が共フリーダム、キラに劣っているのは明白だが、
デストロイが気になって仕方ないせいか、カオスと撃ち合うフリーダム。
ハハハ、この辺はアスランっぽいなぁ(ぉぃ
セイバーでよく、カオスと押し気味だけど五分五分って感じで戦ってたし。
そんなカオスに立ち向かう、ムラサメ×3。いやぁ、どう考えてもカオスの方が強いんだけどなぁ。
第1話でザフトのMSを圧倒した姿から考えれば、量産機が何機集まっても勝てないはず……

にしても、民間人の盾となってるカガリのストライクルージュが良かった。
戦闘には出たが、民間人の非難を優先させている当たり、ちょっと成長したかなと。

しかし、皮肉たっぷりのタリア艦長の台詞は素敵過ぎる(苦笑
タリア「流石、正義の味方の大天使ね……助けを求める声あらばってことかしら」



まだしゃべり方が高圧的なシンにフリーダムとアークエンジェルが先に戦っており、
敵を間違えるなと釘を刺しておくが、司令部お気に入りというか議長お気に入りのシンをタリア艦長もちょっと扱いずらそうだ。
まだまだ反抗期まっさかりのシン・アスカくんは上官で年上のアスランさんを一瞥してさっさと立ち去ります。
もう、アスランが主人公に見えてた頃の面影無し(涙

再び交戦中のキラに戻って、攻撃してくるウィンダムに何かを感じ取った風なキラ。
以前にも思ったが、キラにニュータイプ能力でもついたのかと(苦笑
操縦テクニックの癖で人当てられるなら、セイバーにアスランが乗ってるの一回目で気付くはずだし、なんでかなぁ。

そんなキラがダメージを全く与えられなかったデストロイの攻撃の雨を、
かいくぐりながら、懐まで飛び込み、コクピット直撃コースでビームサーベルを薙ぐシン……
フリーダムのキラが後退しながら避けてた攻撃を避けながら突っ込んで早速ダメージを与えられただとぉ!?
お、おかしい。
インパルスのシンの方が条約違反の反則フリーダムとスーパーコーディネーターのキラより優れているっていうのかよぉ!?
シンの方にも、議長がお気に入りにしとくだけのスーパーコーディネーターのような遺伝子上の秘密がありそうだ……



シン「どうしてこんな事……何でそんなに殺したいんだぁ!」
ただのMSパイロットであれば、上層部からの命令でもこの非人道的な虐殺に倫理的に悩んだりして、
こんな事ができなかったりするんでしょうが、ステラの場合はただ生きたい一心なわけで、
話中でずっと叫んでるシーンが多いのも、死にたくない一心でのステラの叫びなんですよねぇ。
戦闘の為に育てられ、薬漬けで作られた記憶しか持たないこの戦争の被害者であるステラが戦争の道具として大量虐殺してるこの構図が悲劇そのものだよなぁ。

ネオ「やめろ! 坊主!」
ネオがウィンダムをインパルスに激突させて接触通信でシンに、
ネオ「アレに乗っているのはぁ……ステラだぞ!!」
伝える場面はなかなか、考えさせられるなぁ。
ネオがステラを死にそうだから返しに来たザフト兵なら、攻撃しなくなると踏んだって事なんだろうけど、
その後、動かなくなったインパルスに攻撃を仕掛けない所はネオが冷徹な男である事を否定しているわけで……



にしても、フリーダムがコクピット直撃コースで攻撃をヒットさせたのが疑問。
キラの中では戦争遊びにしていたり、大量虐殺を行う者には容赦しないという理念でもあるのだろうか……
それとも、プロヴィデンスやデストロイ相手では手加減した戦闘が行えないということか?
コクピット周辺への攻撃でステラが取り乱し、倒れ込むデストロイ。
そんなステラを助ける為に、ネオが炸裂クナイ? でフリーダムに一矢報いるが敢えなく撃墜の憂き目に……
ウィンダムにあんな武装あんのって感じだし、クナイにしか見えない所がちとアレだが、
傷を負わないフリーダムに手傷を負わせられたのは立派。盾だけど(苦笑
ネオも撃墜され、自身もムラサメ3機に押されてるスティング、離脱しようとするが、一刀両断され、爆散。
え、スティング?
量産機のムラサメ3機の波状攻撃に負けたの? 強化人間が駆るガンダムが量産機に? マジで!?
つーか、まだスティングのブロックワードさえ出てきてないよ?
……ま、まさかスティング死んだの? ……ス、スティング、アウルより扱いが酷いよぉ(涙



デストロイを倒して街の人々を救いたいキラとデストロイの中にいるステラを救いたいシンじゃ、対極的だなぁ。
とは思うものの、いきなり斬りかかるのはどうなんだろうなぁ。
回線開いたり、接触通信でフリーダムを退かせるなんて考えはこの状況で一杯一杯のシンには無理だし、どうせ退かないわな。

フリーダムを追い払って、ステラに呼びかけるシン。
シンの呼びかけに気付くステラ。……はて、接触はしてないから、全回線で呼びかけたのか?



……あ、これはまた……何というか……
宇宙世紀のガンダムシリーズならニュータイプの共感とか色々とあるわけだけど、
SEED世界においては、フレイの前例は確か……キラの見た幻……だったわけで、
ステラとシンの心のふれあいみたいなものも、一体どういう公言が飛び出すか心配だ……
で、止まったインパルスとデストロイを訝しむキラ。ま、当然だわな。
でも、そんな寄ってきたフリーダムのおかげでまた取り乱し始めるステラ。



シンの声も、もう届かない状態になったステラ。そしてデストロイをフリーダムが破壊。
最後の咆哮をあげ、崩れ落ちるデストロイ。
……登場話数自体は2話だけだったが、活躍として十分だったかも知れない。
どちらかというとドラマを盛り上げる為の小道具としてだが(ぇ

それに仮面が外れ、倒れているネオ。
ここでやっとムウだったという描写が本編中で行われるわけだが、
猛烈なオープニングネタバレのおかげで、14話当たりから公然の事実化していた。
登場時から、しゃべり方がムウっぽいので、ムウじゃないかと思われていたけど、
そういう読者予測で楽しむのではなくて、オープニングでこれでもかと布石を打っておくのはSEEDからの悪い流れ。



シン「ステラ……ステラぁ! どうしてこんな……」
……う?ん、シンがステラをネオの元へ送り届けたから?(苦笑
事実を並べればそうなるわけだけど、シンの言葉の真意はちと違うかもなぁ。
ステラ「シン……好き」
ここで自身が家族を失ったあの日から、大切な者を守る為に力を欲し、
力を得たはずなのに、結局、また同じように無力にも、大切な者を失ってしまう。
そりゃ、叫ぶしか無いでしょうね。

一応、問題があるとすれば、殺された人々についてはステラだと分かってから無視してる所ですけど。
シンにとっちゃ、殺されたたくさんの人々よりもかわいそうなステラなわけですし、
そういうみんなの正義の味方はキラがやってますんで、大切な者さえ守れればっていう人間くさいシンには特に問題にならないかなと。

ってか、何でエンディング、英語版なんスか?(汗

今日のステラかわいいよステラ

あとがき
自分はステラかわいいよステラ同盟なんてものに入ってはいるわけだけど、
個人的には悪い話じゃなかったと思うけど、そんな発言した日にゃ売国奴よろしく叩かれる可能性も有り、些か複雑ですねぇ。

今までの宇宙世紀のガンダムシリーズやガンダムXの強化人間なら幸せを掴める可能性ってのはあったかも知れないけど、
定期的なメンテナンス無しじゃ、生きられない。地球軍以外じゃ延命すら難しいという設定では、幸せにはなれないんですよね。
重戦機エルガイムだと廃人でも生きてるんなら、戦争終結後に一緒に暮らすというのものでしたが、これはまた違う悲劇だし、
やっぱ、DESTINYでも結局、強化人間は幸せになれないという結末が待ってました。
メインヒロインで、強化人間初のハッピーエンドヒロインが来るか? とも思っていただけに残念。
しかし、ステラかわいいよステラ同盟は永遠に不滅ですよぉ?。

……でも、今後の地球軍側どうするんだろ。みんないなくなっちゃって、ジブリールとロゴスしかいない。
オープニングにはストライクフリーダム、インフィニットジャスティス、デスティニー、
それにドムトルーパーとかブルーカラーのグフイグナイテッド、EDにはレジェンドガンダムがいるだけで、
全てザフト側でしかも新MSだけしか見えてこない。第4クール目は7月23日だし、どうする気なんだろ……
っていうか、SEEDのスペースクジラはやっぱり放置か?(苦笑

ステラかわいいよステラ同盟用バナー

先日、上のバナーを提供開始し、さらにステラかわいいよステラ布教に努めてます。
気に入った方は好き放題、自分のサイト、ブログでお使い下さい。連絡不要、強いて言えばステラかわいいよステラと叫ぶ(ぉぃ
ステラかわいいよステラ同盟万歳! (=゚ω゚)ノ ジークステラ!

自分が連絡不要って言ってるせいかも知れないけど、連絡くれると同盟員から色々お誘いが来ますんで、
コメントやメール頂けるとちょっと良いことが起こるかも知れない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位画像を見るだけで分かる右脳派・左脳派チェック2007年10月10日
3位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
4位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
5位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月05日
6位『To LOVEる ダークネス画集 Harem Gold』に服が消えるARギミック2016年04月29日
7位PS3/Xbox 360で遊ぶことを前提とした液晶モニタの選び方2009年01月26日
8位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
9位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月08日
10位『迷い猫オーバーラン!』のぺこさん降板は喧嘩ではない2012年02月16日