機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第6話 「世界の終わる時」

アスラン出撃の第6話。ディアッカ、イザークとの再会、共闘が期待される今回。
手練れの謎のジン部隊とDESTINYになってから全く弱体化しきったコーディネーター達。
しかしだな?、ジン部隊のユニウスセブン落としはスターダストメモリーのジオン軍残党デラーズ・フリートの「星の屑作戦」の劣化版。
ベテランとひよっこの対比とかまさにスターダストメモリーのそれである。
でも、さ。イザークめっちゃ格好良く無い?(笑
スラッシュザクファントムのビームアックス振りまくり(爆


クルーゼと同じ隊長になり、無闇やたらに出撃しないよな。成長したさと高をくくっていたら、速攻出撃されてビックリしたさ。
ジン隊がディアッカの攻撃を避けるから、そんな高レベルの特殊部隊なのかよと思った瞬間、
イザークが軽く撃墜して……ああ、ディアッカだなと苦笑する次第。



ユニウスセブンの破砕作業を重視するアスランと強奪されたガンダムを倒すことにやっきになるシンとルナマリア。
冷静沈着、エースパイロットのレイとアスランがさっとシンとルナマリアと違う方向に飛んでいったのには笑った。
……アスランってまだ不殺を貫いてるみたいなんだけど、
ジャスティスで地球軍の戦艦を真っ二つにしたこともあるから、特に不殺描写には少々疑問。
未だに引きずってはいるが、あの戦艦真っ二つはただ、ミーティアの強さを視聴者にアピールする為のただの演出と割り切るべきか……
まあ、ジンをアクロバティックに撃墜した後はVSカオス。
アスラン、ザクだからな?負けはしないだろうけどと思ってる内にレイみたいにカオスの機動兵装ポッドを撃ち落とし、
殴り飛ばし、ビームホークでもう一個のポッドも真っ二つっておい! カオスが雑魚みたいじゃないかぁ!!(爆
アスランいくらなんでも強すぎるだろう、SEEDの時の強化人間より安定性重視で強くないのか?
それよりなにより、シンとのこの決定的力量の差はどうだ!?(笑

そして他方では今作のメインヒロインの座をかけて女同士の熾烈なバトルが展開されているわけだが、
こちらはガイア搭乗のステラさんが断然強い。く?赤いザクが泣いてるぜ!(違
と、当方が泣いている内にMSで無茶な起きあがり方してるよ!?
え、ええ!? おまけにガイアをけっ飛ばした!? 蹴りは確かに本家の赤いザクの十八番だが、
あの起きあがり方は無理だろ、無理だといってくれ。それともこれもザフト脅威のメカニズム!?
結局はガイアのビームライフルを破壊できたが、替わりにザクの足持って行かれたので、ちょっとルナマリアの分が悪い。



所変わって地球。ユニウスセブンが落ちてくるので、皆そわそわ。もちっと焦ると思うんだがなぁ。
それより大西洋連邦の大統領のバックがTHE WH○○○ HOUSEとまんまアレなのが気になって仕方がない(苦笑
ラクス嬢の顔が見えない! これはひょっとして予告で盛り上げといてキラとラクスの顔見せ無しかと思ったら、最後にあった(汗
今日はちょい顔見せだけのジブリールには声を大にして苦言を呈したい。
悪役の膝の上には真っ白のペルシャ猫と相場が決まってるんだぞ、こんちくしょー!!



破砕作業が行われ始め、ディアッカとイザークとレイが護衛の仕事してる一方、
アスランVSスティング、カオスに被害はあるものの互角。
シンVSアウルは完璧な小競り合い。唯一ザクでは無くガンダムでおまけに主人公らしいのに(ぇ
ルナマリアVSステラは片足を失ったザクで逃げながら応戦と押され気味。
……く、これは主人公補正がシンにはかかっていないと見るべきか?(ぉぃ
ユニウスセブン割った後の
ディアッカ「グゥレイトォッ! やったぜ!」
は、その発音、ポーズ共にどこぞのコーンフレイクもといケロッグコーンフロスティの虎こと、
トニー・ザ・タイガーを彷彿とさせるのでアクセント部位の調整をお願いしたい(笑
そういや、最近見ないねトニー(ぇ



して、アスランとイザーク、ディアッカの再会となるわけだが、速攻で怒るイザーク(笑
昔と何も変わらない返答をアスランがしてきたので顔が緩むイザークはとても良い奴だと思いますねぇ。
間に挟まれる形のディアッカがサイコーに好きですが(ぇ
ドラマCDというか機動戦士ガンダム SEED スーツCD Vol5 アスラン×イザーク×ディアッカ(Amazon)を最近、聞き直したので、
まったく変わらないこのキャラの立ち位置がサイコーに好きです。しつこい用ですが挟まれてるディアッカが特に!(ぉぃ
以前、ガンダムAでこのドラマ部分、漫画化されてたんで、アストレイのコミックにも入ってるかなっと、何巻か知りませんが(笑



アスラン「イザーク!」
イザーク「うるさいっ!!」
イザーク「今はオレが隊長だッ! 命令するな! 民間人がぁ!!」
……最高だ。この掛け合いこそ、オレの求めたものだ(ぉぃ
イザークがアビスのビームランスを真っ二つにし、アスランが左脚部切断。
アウルの援護に来たスティングも、
アスランが射撃し、イザークが近づき盾切断、アスランが腕部破壊……何だかんだ言ってこのチームの成績は優秀なのです。
ディアッカは何もしてませんが(ぉぃ
シンなんか、そりゃあ唖然としますよ。
あれだけ戦って傷を負わせられなかったアビスとカオスを押しまくってるんですから。
同じ赤服だからシンにも素質はあるんでしょうが、これが戦闘経験の差。今現在ではレベルが違います。
にしても、やっぱり今回の強化人間は安定性重視し過ぎてオルガ達より弱体化してるんじゃないかな?っと。



撤退するカオス、アビス、ガイアを高度のせいと読むわけですが、明らかにカオスは戦える状態じゃありません(笑
撤退理由はイザークとアスランが追い返したです。間違いない。
後、議長の見学させようだ、MSを貸そうだ、カガリのミネルバに残る発言を認めるだとタリア艦長もお疲れです(爆
最後のジン三機とのバトルも、向こうの言い分を聞けばシンもアスランも、家族を殺されてるから、
ジンのパイロットと同じ境遇なんだよねぇ、特にアスランはこの母親が眠る地で戦闘しているわけで。
おまけに父上の名前が飛び出し、アスラン、フリーズ。ザク腕部破壊。シンも自爆攻撃を受け今回初ピンチ。
ちょっと気になるのがジンの足って敵MSに蟹挟みできること……これだとルナマリアのザクも有りかもなぁ……(汗



それよりもアスランピンチ! 落ちた落ちた。地球の重力に引かれてザクで……ガンダムならまだしもザクで!?
おぃおぃ、何で助けるつもりだぁー! アスラン大ピンチ! ついでにシンも中ピンチ!
ラクスの顔が映ったものの、地球に落下していくユニウスセブンを見つめるキラ。
その流星の一つはアスランだぞぉ(ぇ
落ちるアスランと見上げるキラ。次回から主人公はキラにチェンジだ(ありえない


さて、皆さん。
ついに当、宮殿騎士Blogは
Google 検索: ステラかわいいよステラで一番ゲッチュ!(爆
イエッヒー! ありがとう、勝ったよステラ(ぉぃ
来週、どこかに抜かれる可能性はありますが、後は「ステラかわいいよステラ」を広めるだけです!(笑
……心配なのは、来週からのステラの出番なんですが(核爆

日曜の昼に見てみたら、検索に載ってませんでした。しょんぼり。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日