城郭擬人化ゲーム『御城プロジェクト』がサービス開始4ヶ月で一時休止を発表

 艦これの人気を反映して、事前登録者数がDMM史上最多となった城郭擬人化ゲーム『御城プロジェクト』がゲーム全体の根本的な改修を伴う大幅リニューアルの為、4月27日から秋まで休止すると発表した。

 課金アイテムは3月30日を以て販売休止。今後のスケジュールは3月30日のメンテナンス明けに告知するとしている。『御城プロジェクト』のサービス開始日は2014年11月11日。今日で大体4ヶ月半となる。

わ、私、ランカーなんですが?

 ……私、この『御城プロジェクト』のランカーです(苦笑)

 無課金で『艦これ』の片手間にデイリー任務こなしてるだけの私が上位報酬を貰える3000位以内のランカーになってる時点で、プレイヤーが少なすぎてサービスが長続きしない。1年と半年くらいのゲームだろうと思っていました。

 デイリー任務の1回、3回、5回勝利を通常マップの最終ステージの5-10や4-10でこなすと戦果がかなり貯まる。どちらも無傷でクリアでき、4-10に至っては配置したら放置できる。

最初の問題は12月の高難易度イベント

 『城プロ』は運の要素がゲーム性に深く関与する『艦これ』と違って、ステージにあった属性の城を適切な装備で効果的な場所に置けば勝てるタワーディフェンスゲームでした。

 ただ、初回の12月開始イベント(全10ステージ)がレアリティの高いホロ城を多く含んだ部隊で挑まなければ勝てない高難易度。勝ったら勝ったでE-3 10週、E-6 30週、E-10 50週でイベント最上位報酬と達成が大変な任務を追加。

 この大変な任務は戦闘に関して運の要素が会心の一撃や敵の攻撃を無効化する防御発動くらいしかなく編成と配置が固まれば100%勝てるせいだと私は考えています。そうは言っても、全90周は明らかに時間ばかりがかかる苦行。結局、非難が殺到し、途中で最終E-10でドロップするようになりました。

2月のイベントでは斜め上の苦行! ボスが出てこない

 この次ぎに行われた2月のイベント。12月の全10ステージから打って変わって全4ステージ。難易度も大幅低下。12月のE-6程度に収まる難易度でした。

 しかし、今度はステージクリアに運要素を導入。ステージの最終フェイズ(最終ターン)にボスが出てくるか出てこないかがランダム! ボスが出ないとやり直しというゲームになりました。

 私はどのステージも10周以内、ステージによっては1周目からボスが出てきてくれたので問題はありませんでしたが、運が悪い人は100周しても、200周してもボスが顔を見せなかった為、どんなに敵を全滅させてもステージをクリアできずにやり直し。

 おまけに最終ステージのレアドロップは恐ろしくドロップ率が低く、攻略wikiでも手に入ったという人は少く、初日にイベント全ステージ攻略出来た私もかなり周回したのに結局、手に入りませんでした。ちなみにボス出現ランダムはこのイベントのみ

いつの間にか有料ガチャ的な課金要素

 『艦これ』的な課金しなくても遊べるゲームとして始まった『城プロ』でしたが、サービス開始2ヶ月後の1月23日のアップデートでソーシャルゲーム的な課金アイテムが追加されました。

 築城キャンペーンなる期間限定の城を築城できるキャンペーンに合わせて、期間限定城を築城しやすくなる有料ガチャのような課金アイテム「金の要石」「銀の要石」を追加。この築城キャンペーンは3月にも行われました。

新ステージは出撃に課金アイテムを使うと有利

 3月に入ると全く新しいステージが追加されましたが、このステージに出撃するには築城アイテムが5個から10個必要という出撃制限が付きました。

 10個となると1日で手に入る築城アイテムの数に近く、ホロ城やレア装備を手に入れる為の築城・開発を削る必要が出てきました。しかし、そのステージの超上級は12月イベントよりもさらに難しくホロ城やレア装備が無いとほぼ勝てない。

 ジレンマに陥るが、有料ガチャのような「金の要石」「銀の要石」はステージへ出撃するアイテムとしても利用でき、この有料アイテムを使えば1個でステージに挑むことできました。課金すれば課金しただけステージに挑戦でき、無課金だと築城・開発を抑えることで1日1回か2回だけ挑戦できる形

 中級ステージや上級ステージ毎に20回周回任務の報酬が用意されていた他、この新ステージのレアドロップ報酬「彦根城」は課金アイテムを使い続ければ最大50%までドロップ率が上がる仕様になっていました。「金の要石」は現在1日1個限定で250円(通常500円)、「銀の要石」は1日1個限定で150円(通常300円)で購入できる。

高難易度、ボスが出ない、課金要素で引退者続出

 サービス開始1ヶ月目で高難易度イベント、次ぎのイベントは難易度が低くなったけどボスが出てこない、課金アイテムでレア城でるよ!、課金すれば国宝「彦根城」が手に入りやすいよ!。毎月のように引退者が出る問題が続いた結果が『城プロ』の今回の休止に繋がったと私は感じています。

 私は12月の高難易度イベントはイベント期間中にホロ城が2城出たことでクリアでき、ボスが出ないと騒がれたイベントも運良くクリアできた為、今まで続けていました。

 でも、城好きなら欲しいであろう国宝「彦根城」が課金しないとドロップを狙うチャンスも少ない今の状況や定期的に行われた期間限定築城キャンペーンの存在は期間限定ガチャでSレアをゲット! に仕組みが寄ってしまっていて『艦これ』の次ぎを狙ったゲームの姿としてはとても残念です。

 『艦これ』ならば長く遊んでいると艦が増えすぎてしまい所有数アップに課金。かなり遊ぶプレイヤーならダメージを受けた艦を修理する入渠ドックを増やしたり、レベル上限を99から150にするケッコンカッコカリに課金する。しかし、射幸心を煽るタイプの有料ガチャ系の課金要素は無い。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位画像を見るだけで分かる右脳派・左脳派チェック2007年10月10日
3位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
4位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
5位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月05日
6位『To LOVEる ダークネス画集 Harem Gold』に服が消えるARギミック2016年04月29日
7位PS3/Xbox 360で遊ぶことを前提とした液晶モニタの選び方2009年01月26日
8位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
9位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月08日
10位『迷い猫オーバーラン!』のぺこさん降板は喧嘩ではない2012年02月16日