韓国人読者、『進撃の巨人』のキャラが戦犯をモデルにしているとして謝罪要求

 TVアニメ『進撃の巨人』第10話から登場したピクシス司令のモデルが大日本帝国陸軍・秋山好古大将であることが韓国で話題を呼び、漫画『進撃の巨人』作者のブログで謝罪を求めるコメントが並ぶ事態となっている。

 また、韓国メディアも『進撃の巨人』右翼論議を報道しているが、どうやら当初はミカサ・アッカーマンの名前が日本海海戦の連合艦隊旗艦・三笠と同じである点が『進撃の巨人』右翼論議の発端となった模様。

 その後、漫画『進撃の巨人』の作者・諫山創先生がブログに秋山好古さんを参考にしたと書いてある点に注目が集まり、一気に右翼論議が過熱したとのこと。

左・ピクシス司令 右・秋山好古大将

 なお、秋山好古大将は「日本騎兵の父」と云われる人物で、日露戦争で世界最強と云われたロシア陸軍の騎兵集団を討ち破ったことで知られる。

 最近ではNHKが秋山好古大将が主人公の一人となっている司馬遼太郎『坂の上の雲』を原作にスペシャルドラマ「坂の上の雲」を放送している。

 日本では日露戦争の英雄であり、もちろん戦争犯罪人では無い。第二次世界大戦の15年前に中学校の校長先生に就任、その6年後に71歳で亡くなっている。日中戦争や太平洋戦争には関わっていない。

坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray]

 しかし、韓国では日本の侵略戦争を美化した小説『坂の上の雲』の主人公で、朝鮮半島支配を巡る日露戦争(コメントでは露日戦争)に参加している=日露戦争参加者は戦犯。1916年に朝鮮を管轄した朝鮮駐剳軍の司令官に就任している=朝鮮占領軍は戦犯という扱いになる模様。

 私が文面を読む限りでは戦犯は言葉通りの意味ではなく「侵略者」のような意味合いだと思われる。ブログに書き込みをしている韓国人読者の中には「秋山好古は辞典的意味の戦犯ではありません」とした上で、植民地侵略主義日本を支持した軍人と書いている。

 韓国の英雄・安重根が日本では初代内閣総理大臣・伊藤博文の暗殺犯であるように日韓で評価が一変する歴史上の人物は多く、韓国側から見れば大日本帝国のお偉いさん全員が戦犯でも全く不思議では無い。

秋山好古―明治陸軍屈指の名将 (PHP文庫)

 ただ、この話は昔の日本の軍隊の司令官を参考に駐屯兵団の司令官を描いた……という単純な話であり、諫山創先生が尊敬している点も「元帥の地位を蹴って田舎の小学校の校長を務め、自分の作戦で失った兵士のために生涯質素に過ごしたとかの真っ当を貫く姿勢や人柄」であることを考えれば諫山創先生が戦争擁護主義者との批判も的外れと言える。

 正直、日本人にとっては何も問題が無く理解しがたい話だが、韓国ネチズンの一部にとっては日本の侵略戦争を美化した小説『坂の上の雲』の主人公をモデルに使っただけで既に許せないのだろう。

進撃の巨人 デカキーホルダー ミカサ

 ……そもそも、『進撃の巨人』右翼論議がミカサと戦艦三笠が同じ名前だ! から始まっている時点で、大日本帝国への拒否反応の強さが窺い知れる。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

テンプルナイツ記事別アクセスランキング

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位画像を見るだけで分かる右脳派・左脳派チェック2007年10月10日
3位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
4位米マクドナルド、女性店員を全裸にして3時間半いやがらせ2007年10月08日
5位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月05日
6位『To LOVEる ダークネス画集 Harem Gold』に服が消えるARギミック2016年04月29日
7位PS3/Xbox 360で遊ぶことを前提とした液晶モニタの選び方2009年01月26日
8位TVアニメ『鋼の錬金術師』新シリーズは声優が11人も変更に!2009年03月06日
9位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月08日
10位『迷い猫オーバーラン!』のぺこさん降板は喧嘩ではない2012年02月16日