Windows 8を1週間メイン環境として使ってみて Bad編

Windows 8の悪い点

  • Windows 7からのアプリ持ち越しアップグレードが出来なかった
  • フルスクリーン表示前提のWindows 8スタイルUI(Metro UI)
  • あまり困らないけどスタートボタンが無い
  • ゲームが動かないよ
  • Windows 7からのアプリ持ち越しアップグレードが出来なかった

     発売日にWindows 8 Pro アップグレード版を購入してWindows 7から乗り換えることにした。

     Windows 7 64bitからWindows 8 64bitへはアプリ、Windowsの設定を持ち越してアップグレードできるはずなのだが、私がアプリ持ち越しを選んだところ途中で動かなくなった。

     念のためアプリの持ち越しに時間がかかっているのかと思い、10時間様子を見たが駄目だった。2回試して駄目だったのでアプリの持ち越しを諦めてアップグレードした。

     Windows 7からならアプリの再インストールは必要無い……との謳い文句は真に受けない方が良い。

    フルスクリーン表示前提のWindows 8スタイルUI(Metro UI)

     発売から噂に名高いWindows 8スタイルUI。使って見ればアプリをフルスクリーン表示で扱うタブレット前提のUIであることが分かる

     これは複数のウィンドウを開いてWebサイトの更新をしていた私にとって非常にネックとなった。Twitterのタイムラインを表示、RSSリーダーを表示、ブラウザを表示しながら、テキストエディタに文章を書く。

     フルスクリーン表示で1つしか扱えないのでは、いくらなんでも作業効率が悪い。早々にWindows 8スタイルUIの使用を諦めて、デスクトップ主体に環境を構築した。

    あまり困らないけどスタートボタンが無い

     スタートボタン、スタートメニューが無くなっても、それほど困ることは無い。しかし、マウスで「シャットダウン」を行う手順が煩雑になってしまった為、Windows 8にスタートボタンを付けるフリーソフト「Classic Shell」をインストールした。

     「Classic Shell」を始め、スタートボタンを復活させるソフトウェアは、Windows 8スタイルUIのスタート画面をスキップする機能も持っている。

     「コントロールパネル」「ファイル名を指定して実行」もどこにあるのか分からなくなっているが、デスクトップの左下にカーソルを持って行って右クリックすると出てくるメニューに入っている。メニューには「ディスク管理」「電源オプション」もあって地味に便利。

     ただ、上記の話はショートカットキーを覚える。シャットダウンのショートカットをデスクトップに作成する。といった方法でも解決できる。

    ゲームが動かないよ

     『Sid Meier's Civilization V』『Hearts of Iron III』は動いたけど、下記のゲームは起動しなかった。TYPE-MOONの『魔法使いの夜』は公式サイトにパッチが出てるから無問題。

    Batman: Arkham City
    Total War: SHOGUN2(アップデート対応)
    Total War: SHOGUN2 Fall of the Samurai(アップデート対応)
    Napoleon: Total War
    Empire: Total War

     Windowsを最新版にアップグレードしたら、一部のゲームが動かなくなるのはいつものこと……とは言え、Windows 8のことをWindows 7 セカンドエディションぐらいにしか見てなかったので思っていたよりも厳しい結果だと感じている。

    総括

     タブレットパソコンではなくても、タッチパネルに対応したノートパソコンなら使い道もあるだろう。しかし、大画面のデスクトップパソコンで「Windows 8スタイルUI」は邪魔なだけだ。

     私は現在、27インチの液晶モニタを使っている。私自身と液晶モニタの間には腕を真っ直ぐ伸ばしてもギリギリ届かない距離が存在する。液晶モニタがタッチパネル対応だったとしても、一々、体をデスクに乗り出して左上のアイコンをタップしたり、右端をスワイプすることは現実的では無い。

     故に「Windows 8スタイルUI」をスッパリ切り捨てた上で使えば、Windowsが素早く立ち上がる高速スタートアップ機能、軽快なファイルのコピー機能お手軽な仮想ドライブ、マルチディスプレイ環境向けの細かな強化と中々、見るべき所が多い。

     個人的には「良」。一部のゲームが動かないことを気にしないなら、今からWindows 7を選ぶ必要性は感じられない。

    投稿者: (公開日:/最終更新日:)

    記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

    1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
    2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
    3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
    4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
    5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
    6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
    7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
    8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
    9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
    10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日