『BLEACH』の久保帯人先生が織姫アンチに絡まれる

BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス) 週刊少年ジャンプで『BLEACH』を連載している久保帯人先生がTwitter上で、同作ヒロインの織姫アンチに絡まれ、以下のようなTweetしている。ブリーチ作者「ブリーチより面白い漫画かけるんならすぐ漫画家になれよ」より

 「時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。気に食わなければ読むのをやめればいい

 久保帯人先生と言えば、ちょうど10年前、久保帯人先生本人がサイト上のギャラリーに掲載していたイラストについて、勝手にプリントアウトするなと日記に書き、個人で楽しむ分には法律に触れないとするファンの書き込みに激怒し「法律もウェッブルールもクソ喰らえだ。俺が嫌だと言ってる。『プリントアウトしちゃいけない』理由がそれだけじゃ不充分なんだろうか?」と公式サイト上で述べたことで、かなり話題になったとこがある。

 ちなみにギャラリーについてはその後、以下のような事情で閉鎖されている。「ギャラリーを閉鎖しました。 理由は、あれだけ俺の考えを説明したにも関わらず『絵をダウンロードさせて貰っていいですか?』というフザケたメールが来たから。以上」

 今回の久保先生は「私このヒロイン嫌いだから、さっさと殺して」な織姫アンチのBLEACHファンにしつこく絡まれ「気にくわなければ読むのをやめればいい」「口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ」と持論を展開しただけだろう。それにしても、自分の好きなようにストーリーを変えさせようとする一部のファンの相手は本当に大変そうですね……。久保先生お疲れ様です。

 『BLEACH』のヒロイン、織姫は海外で嫌われるアニメの女性キャラだと『NARUTO』のサクラに次いで2位に付けている。人気作品の宿命とも言える話だが、ヒロインは主人公のことが好きな女性ファン、腐女子から嫌われやすいようだ。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日