PSP『CROSS†CHANNEL To all people』は本当に新規カット入り!

クロスチャンネル To all people 通常版 『CROSS†CHANNEL』という作品をご存じだろうか、2chベストエロゲー 2003でマブラヴを抑えて1位になり、奈須きのこさんが「家宝にします。絶対に超えられない壁として君臨する作品に、出会ってしまった不運と幸運をかみ締めて」と述べた傑作である。

 あと『CROSS†CHANNEL』を丸パクリした小説がモバゲー小説大賞で優秀賞を受賞し、講談社から書籍化が決定するという珍事もあった。

 それが先日、PSPへ移植されることが決定したのだけど、私はてっきり2004年発売のPS2版(新規カット有り)をベタ移植したものだと思っていたのだが、PS2版追加分に加えさらに松竜さん描き下ろしの新規カットを収録するようだ。

 今更、PSPに移植してもなぁ……と思っていたので、深くを目を通さなかったのだけど、今見たらCGに見覚えが無く、PS2『CROSS†CHANNEL To all people』に収録されていないのをさっき確認した(笑)

シナリオライターは田中ロミオ

 シナリオは、今ではライトノベル『人類は衰退しました』を執筆したり、Keyの最新作『ReWrite』にシナリオライターとして参加されている田中ロミオさんが手掛けている。

例を挙げるなら『ひぐらしのなく頃に』

 内容は知らない方が面白いので紹介しにくいが今で言うと『ひぐらしのなく頃に』のようなギャップが楽しめる。松竜さんによる淡い色使いのキャラクターだったこともあって、そういう美少女ゲームだと思ったら、異常者と異常な世界が絶妙な話だった。

 何よりも異常な世界を、始め普通の世界のように見せられていたことが衝撃だった。ちなみにひぐらしみたいなギャップと言ったが、私は黎明期の『ひぐらしのなく頃に』を勧める時に『CROSS†CHANNEL』みたいなギャップがあると当時、勧めていた。

ドラマCDはPS2版と同じなのか、違うのか

 気になるのはPSP『CROSS†CHANNEL』限定版付属のスペシャルドラマCD。田中ロミオさん執筆のドラマCDとあるが、PS2版にもドラマCDが付いていたので同じものか? という懸念がある。

ジャンルはSFで狂気な学園青春アドベンチャー

 個人的には『Fate/staynight』『CLANNAD』と並べても遜色無い作品。ジャンルは学園青春アドベンチャーとなっているが、私が正しく付けるとSFで狂気な学園青春アドベンチャーとなる。

注意:ひぐらしのなく頃にの方が先に出ているが、大ヒットしたのが2004年に鬼隠し編を無料ダウンロード公開した後なので、2003年のベストエロゲーを例えに使った。ただ、評判の割に『CROSS†CHANNEL』の売り上げは大したことがなかったから、通じない場合も結構あった。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日