テイルズオブシリーズの完全版移植を廃止するよう求める署名運動が!?

テイルズ オブ ヴェスペリア はちま起稿によると、オンライン署名サイト「署名TV」でバンダイナムコにXbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』ユーザーへ謝罪等を求める署名運動が行われているようだ。

 署名の名称は「テイルズオブシリーズの各作品及びキャラの扱い、商法の改善希望署名」で現在485の署名が集まっている。……ゲーム業界の移植や完全版商法は今に始まったことじゃないので今更、どうこう言うほどでも無いと思うけど、個人的にはスパロボFが印象に残っている。

 セガとバンダイが合併してセガバンダイになるという発表のあった1997年にセガサターンで発表された『スーパーロボット大戦F』。当初プレイステーションでは出さないと言っていたことやセガバンダイになることから、セガサターン独占は確実なはずだった。

 でも結局、発売前にセガとバンダイの合併は破談。セガサターンで発売した7ヶ月後の1998年4月にプレイステーションへ移植した。当時セガサターンを持っていなかった私はスパロボFをプレイすることを諦めていたので、移植発表がとても嬉しかった記憶がある。

 なので、自分の持っているハードでプレイしたいというユーザーがいなくならない限り移植は無くならない。そして、1年後に移植発売するとバグや不評だったシステムを直し、追加要素を盛り込んであったりして多かれ少なかれ完全版になる。完全版商法は流石に腹が立つことの方が多いけど、時間差で移植する限り、完全版商法も無くならないだろう。

 ……ヴェスペリアの場合、初めからキャラクターを抜いてあったという話があるから完全版商法というより未完成版を売っていたと受け取ったユーザーもいるはず。その辺を考えると署名したくなる気持ちも分からなくもない。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日