日本を代表するブロガー、小飼弾Amazonアソシエイト決算発表!

 株式会社オン・ザ・エッヂ(ライブドア)の元取締役で、日本のPerlハッカーの1人である小飼弾さんが自身のBlog『404 Blog Not Found』の決算発表を行った。公表されたのは、2008年1月のAmazonアソシエイトで、発送済み商品は6360。紹介料は603,283円。

 紹介料率からの逆算では、月間売上高は928万円……あわわわわ、流石は日本一のBlogと名乗っても差し障りの無いBlogなだけはある。小飼弾さんは毎日新聞のアルファブロガーに聞く 第1回でも登場している日本の代表的アルファブロガー。

ポロリどころかモロ見せにした理由ですが、その一番の理由はAmazonから源泉徴収票が来たこと(笑)。それによると、私は「外交員」のようなのです。そう、アフィリエイト代も源泉徴収の対象なんですよ。ただし、誰もが源泉徴収されるわけでもないようです。
 源泉徴収票が送られてきたので、公開したとのこと……そんなもの送られてくるんだ。知らなかった。それにしても、小飼弾さんの過去最高額60万円が1年間続いて720万円。Blogで年収1000万円とか言ってる人はどうなっているんだろ。あと、年収1億円とか。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日