TVアニメ『ひぐらしのなく頃に解』も放送中止に!

ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編 (1) 先日、京都で起きた16歳少女による父親殺害事件を受けて、女子高生による血みどろスプラッタシーンのあるTVアニメ『School Days スクールデイズ』の最終回が放送中止になった。

 また、同じく斧を使って少女が殺人を犯すシーンのある『ひぐらしのなく頃に』も放送中止になった。肝心の斧を使って北条鉄平を殺害するシーンは、昨年放送済みの罪滅し編。一応、コミック版と同人ゲーム版で鉈ではなく斧を使った殺害シーンであることは確認した。

 ただ、マスコミではわざと類似性のあるワードだけを抽出し、「離婚騒動でトラウマを負った少女が斧を使って人を殺す」シーンのあるゲームとして事件との関連性を指摘されている。痛いニュースより

同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に解』罪滅し編より
 口からは頼りなさげな言葉を吐き出しながら。だけれども両腕は、重く無骨な恐ろしい大斧を振り上げていた。
「……あぁん、ライターあるわ。出すんね。」
 鉄平はポケットのライターを探り当て、火を灯した。
 そして、わずかの灯りで照らし出されたその光景を、恐らく理解できなかったろう。
 目と鼻の先に、大斧を担ぎ上げた少女が立ち塞がっているなんて。
「…………ッッ!!!!」
 鉄平の両目が見開かれる。

関連事件まとめ(10/18追記)

09/18 「少女(16)がで父親を殺害した事件(京都)」
09/24 「少年(15)がで父親を殴る事件(長野)」
09/28 「少年(15)がの背で同級生を殴る事件(香川)」
09/29 「少年(17)が両親に腹を立てクワを持ち暴れる事件(長野)」
09/30 「男性(65)がで知人を切りつける事件(京都)」
10/03 「男性(59)がで母(82)を殺害する事件(千葉)」

マスコミ(ZAKZAK)は関連事件の初期段階では、
竜騎士07さんの制作日記で原作者が立ち直った様子を綴ったが、
事件は続いてしまったと辛辣な記事を書いていた。

その後、京都の事件のニュースを見て斧を選んだという少年の自供から、
今までの報道の削除、自粛、修正、隠蔽などを行った模様。

参考:報道が引き起こした「連続斧事件」そして隠蔽へ

かなり気合いを入れてまとめられているので、全貌確認に良いかも。

犯罪社会学が専門の間庭充幸静岡大学名誉教授「ゲームが少年犯罪に与える影響は以前から指摘されてきた。京都や長野の事件にも影響を与えていたかもしれないことは十分に考えられる」

放送中止騒動 竜騎士07さんインタビュー(上)(11/8追記)

 京都の事件、そしてTVアニメ放送中止となった一連の騒動について、原作者の竜騎士07さんへのインタビューがOhmyNewsに掲載された。

 報道機関に私たちの作品が引き合いに出されるというのは意外でした。『ひぐらし』は、殺人を礼賛していることは決してなく、しっかりとした社会的なメッセージがある作品。あたかも私の作品が影響して事件が起きたという報道は残念でした。
 事件後に届いた竜騎士07さんへの応援メールは日本以外にも、アメリカや韓国、それにクウェートなどからも来たとのこと。ひぐらしは中東の方にまで受け入れられているんですね。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日