マクロス7 OP「SEVENTH MOON」

マクロス7 OP SEVENTH MOON FIRE BOMBER(熱気バサラ)

 VガンやガンダムWが好きな小学生だった私は正直、戦争ロボットモノなのに、歌で戦争を止めるというマクロスシリーズが嫌いだった。

 しかし、何年か後に見たマクロスプラスにより、事態は急変。一気にマクロスファンの仲間入りを果たし、もっとも怪しく微妙な歌エネルギー理論まであるマクロス7にまで手をのばす。これが非常に面白い。

ロックバンド『Fire Bomber』のボーカル・熱気バサラが戦闘せずに敵に向かって
歌い続ける姿は、戦争ロボットモノ好きな当時の自分が見たら、唖然とするような作品だが、
この熱気バサラがカッコイイし、アメリカナイズなロックもカッコイイ。
1994年ゴールドディスク大賞アニメ部門アルバム・オブ・ジ・イヤーを受賞と評価が高いのもうなずける。
伝聞情報で確証は無いが当時のオリコンチャートで最高4位だったとか。

『戦闘なんてくだらねぇぜ、俺の歌を聞け!』

マクロス7 銀河がオレを呼んでいる! 劇場版
 ミレーヌの姉エミリアが登場したり、劇場版用の新曲があるものの、30分と短い劇場版。敵はTV版でもお馴染みのガビル。劇場版のみの三体合体(笑)。今から定価購入だと高い気がするが、中古価格くらいなら、満足。

BGMとしても使えるマクロス7 KARAOKE FIRE!!なんてものも有る。まあ、ホントに歌うなら、カラオケボックスで(笑)。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日