BLOOD+ 第1話「ファーストキス」

 ガンダムSEED DESTINYの後釜として期待が高いが、今度のバックアップ元はソニーグループとこの放送枠は良い商品価値があるようだ(笑

当然、全52話の1年モノだが、ソニーの動画配信会社が0:00から無料ネット配信を行うので、見逃した方にも優しい仕様と万全の布陣を敷いているが、メインのアニメの方はというと……


開始早々、なんだかよくわからない戦場。雰囲気から見ればベトナムだろうか?
で、おそらく米軍が交戦している化け物が、本作の鋭い爪と牙を持つ異形の生物「翼手
人の姿に擬態し血を喰らう所謂、吸血鬼系のモンスターだが、いきなり出てきた日本刀を持った女の子に斬られる。
……う?む、血まみれスプラッタ(笑
化け物も村人もズバッと斬ってしまっている……何だこの深夜向けアニメは(爆
SEED DESTINY 第1話も酷かったが、この枠はどうして時間帯を見誤るんだか……(苦笑
大体、どうして日本刀なのか……ベトナムでしょ? この軍人達米軍だよね?



アバンタイトルがかっ飛ばし気味だった分、本編は普通。
主人公の女の子「音無小夜」が出てきて部活→弁当……で、同級生の説明会話。
ここで小夜が1年以上前の記憶を失っていることが説明されて、カイって奴のバイクに乗って病院へ。
家族も出てきたし、小夜を監視しているデヴィッドってキャラも出てきたが、
オーソドックスに夜の学校へ忘れ物を探しに行く。
いや、お約束過ぎるからさ……ってちょっと呆れるものの、
化け物が出るアニメ、病院のラジオで流れていた連続通り魔事件とくれば当然のように
化け物登場、映画でこいつは次ぎに襲われるキャラだ! って分かるのと同じく先生死亡。
で、
道端でチェロ弾いてた主要キャラと思われるハジに助けてもらうと……
ハジは小夜を知っていて、自分の血を飲ませて小夜の記憶が!? ってな感じで終わり。

第1話は凡庸。

ソニーの力のいれ具合やSEED、ハガレン、DESTINYの後という期待の枠だけど、
第1話は凡庸。最初に過去を匂わせたり、イキナリな描写をし、
前半を日常と説明台詞。後半をお約束のモンスターに襲われる展開と、
教科書、テキスト通りとも言える作り。手堅く作りすぎて可もなく不可もなくと言った印象を受けた。
ただ、作りはしっかりしているので、今後、オリジナリティや視聴者を引き込ませる展開を見せてくれることを期待して毎話視聴しようと思う。
……まあ、わざわざ見る程のものでも無いと感じる前に面白い展開をしてくれないと5話あたりで視聴やめるかも知れない(苦笑

昨夜やっていたBLOOD THE LAST VAMPIREは録画してあるので日曜にでも視聴予定。
こちらはクオリティがかなり高そうだけど、CMカットすると40分の短編映画なので、
詰め込みすぎてストーリーがさっぱりな予感(笑

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日