電車男の次は→バス男、オタクが主人公の洋画登場!

米国で昨年、異例のヒットを記録しながら、日本では未公開だったオタク高校生が主人公の学園コメディー映画が日本上陸を果たすことになった。十一月二日からDVDがレンタル店に登場。
 邦題が『バス男』明らかに『電車男』意識してるよなぁ、という気はしたが、原題は『ナポレオン・ダイナマイト』とのこと……全然、違うやん!(笑
しかし、主役の俳優も無名だった低予算映画だったのに、ハリウッドの七不思議と呼ばれる程のヒットを飛ばした人気映画のようなので、DVDをレンタルしてみても良いかもしれない。

で、ちょっと調べて見るも、これがなかなか微妙だ。
ダメダメ高校生、ナポレオン・ダイナマイトの高校生活を淡々と描いた映画?

……う?む。
転校生ペドロや叔父さんとの関わりで少しずつ変わっていくというストーリーでは、全然、新しい感じはしない。

というよりむしろ、オタクって気がしない。
アメリカのオタクってコンピューターオタクのことで、マイクロソフトのビル・ゲイツみたいな感じと表現されるが、……どうも、コンピューターもネットも関係なく、唯のダメダメくんが主人公の映画みたい。
……世間ではダメダメくん=オタクってことかー! って感じはするものの、
電車男のブームの内に関連する商品で利益を上げたいって企業の利潤目的が原題→邦題の違いから見て取れる。
……原題と全然違うタイトル付けるのは一般的だけど。

産経新聞より

電車男 スタンダード・エディション

電車男 スタンダード・エディション
日本の映画『電車男』のDVDは12月9日発売予定。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日