朝日の選挙ステーションで古館伊知郎がホリエモンにブチギレ

 あんりみてっどで痛い古館があがっていた。いや?、生で丁度、私も見てた場面だったんですが、古館伊知郎が痛かった。マスコミっていうのは着色せずに客観的に努め、それでもちょっと色付けちゃった程度が見てる方も安心できると思うんですが、やけに金の次は権力か? ってのにこだわったり、けなしてみたりとズバッと言っちゃってる部分は面白いんだけど、しつこく同じところを追求してるのが痛い……。

 かみ砕いているけど、こういう場面も確かにあった。自分から振ってるんだし、笑って流すなり視聴者にも不快感覚えるような返答はやめて欲しかったり。JR西日本の脱線事故の時のヤクザみたいな糾弾してた記者も酷かったけど。

ホリエ「小選挙区の選挙を見に来てください。それどころじゃないですから」
フルタテ「私だってここで忙しいんですっ!!(マジギレ)」

ホリエ「一度小選挙区の選挙して見れば、その苦労が分かりますよ」
フルタテ「私は立候補なんかするつもりはありませんっ!!(マジギレ)」

 あと、権力にこだわる古館伊知郎

古館「普通に考えると堀江さん、金の次は権力かってのはお決まりじゃないですか」
堀江「政治が権力だって言うのは古い考え方ですよ」
古館「じゃ、なんなんですか? じゃあ? 新しい考え方は?」
堀江「権力って言う風に思うことがすごく、そのネガティブな政治に対する皆さんの思いを反映してるんじゃないんですか? 権力でも何でも無いと思いますよ政治は」
古館「あの古い権力から新しいこれも一つの権力かなっていう形ってのはいつの時代もあるような気がするんですけどね」
 ま、ストレート過ぎ。権力欲しくても権力欲しいと言う人はいない。特に立候補してる人に金の次は権力だ! という人は絶対いない。なので、どうせ権力云々は中身の無い話になるのだから、ここでやめれば良い物をしつこく続けるのは頂けない。自分はホリエモンを金儲けの上手い人という認識で見てるけど、古館伊知郎は報道ステーションの高圧的な態度を見ても、スポーツ中継メインで活躍していて欲しかったな?っと。中身が無くても冷静に受け答えできる似非知識人の方がゆったり見れる。まあ、ワイドショーっぽくでも問題ない選挙だったけど。各局で冷静キャラ、熱血キャラ、人気者、毒舌キャラみたいなのに司会させてれば同じ内容でももっと独自色が出て面白かったかなぁ。

投稿者: (公開日:/最終更新日:)

記事別アクセスランキング(2020年3月-2021年3月)

1位ネタバレしか存在しない『Fate/Zero』のその後の話2012年06月24日
2位シヴィライゼーションVI マップ一覧2020年03月16日
3位単語をバラバラにした「こんちには みさなん」が話題に2009年05月8日
4位小説、ノベル、ゲームシナリオの書き方・作り方2005年10月29日
5位機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BESTでキラの階級が判明!2005年10月15日
6位海外で嫌われるアニメの女性キャラは「サクラ」「織姫」!2010年06月17日
7位家電芸人の品川さん、PS3をコンポジット接続でプレイし話題に2008年12月30日
8位少年マガジン『デスノート』のパクリを認め、正式に謝罪!2007年12月22日
9位もう1つの第四次聖杯戦争『Fate/Accel Zero Order』内容と相違点2016年05月04日
10位『EVE』『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが死去2011年12月26日